Office2019 2003で Teamsがインストールされるようになりました

Office 365 ProPlus は新しい機能がどんどんと追加されることが一つの売りとなっていますが、一方で、 Office 2019 は新機能は提供されないことが謳い文句だったかと思います。

そんな Office 2019 ですが、なんとバージョンの更新で Teams が自動的にインストールされるように変更されていました。

Office が更新され、 PC が再起動したタイミングで以下のポップアップが表示されたのでちょっと驚きました笑

なんだか Teams が躍動的なマークになっていますね。

f:id:mohessu:20200330220559p:plain

 念のため Outlook でバージョンを確認してみましたが、 Office 2019 のバージョン 2003 で間違いないようです。含まれる製品には Teams のマークがないのも Office 365 ProPlus と変わりありません。

f:id:mohessu:20200330220714p:plain

最初の画面で続行を押下するとすぐにアカウントの入力画面に遷移しました。

f:id:mohessu:20200330220806p:plain

記載されているように、 MSA (マイクロソフトアカウント)でもよいようです。すでに Teams を利用しているアカウントでしたが、 MSA アカウントを入力してみましょう。

するといつものモダンログインの画面に遷移しました。 

f:id:mohessu:20200330220914p:plain

そのまま継続すると、、、いつもの読み込み画面ですね。

f:id:mohessu:20200330220925p:plain

そしてそのまま利用可能なところまで行ってしまいました。
当然といえば当然ですが、急にここまで促されると不意打ち感がありますね笑

f:id:mohessu:20200330220952p:plain

まさかの機能追加でしたがこれで Teams も Office の一員として整備されていく感が増しますね。

バージョンアップの考え方などが共有されるととてもありがたいので、そうなってくれることを願いたいですね!

音楽:はとどけい