Windows10 Insider Preview Build 19582リリース

今週も Insider Preview Fast がリリースしました。

f:id:mohessu:20200316013522p:plain

今回は、視線制御( Eye Control )について、更新が入ったようです。

残念ながら当方は視線追跡デバイスがないため機能の確認を行うことができません汗

設定は以下のように、簡単操作内の視線制御に含まれています。

f:id:mohessu:20200316013453p:plain

というか、視線制御の利用はまだプレビュー段階だったのですね、、、

f:id:mohessu:20200316013501p:plain

視線制御自体は 2017 年 9 月の Fall Creators Update から利用できたはずです。
この界隈はなかなか浸透していないということですかね。集中して視線を合わせ続けるというケースはあると思うのですが、PCを利用している中では視線を外すことも多くあるので、なかなか実用に至らないのかもしれませんね。

そのほか、 Samsung の Galaxy S20 などで、Android - Windows 10 間でクリップボードのやり取りができるようになったというアナウンスも入っています。

スマホ同期関連は Galaxy 中心に更新が入っているようなのですが、最近のマイクロソフトはこういった機種依存が強くなっている気がしますね。

機能が多様化する中では、汎用的な作りだけでは成り立たなくなってきているということかもしれません。 iPhone 向けの機能が一向に拡充されないのもそのあたりと関連するのかもしれませんね。

話は変わるのですが、今回は Slow Ring にも19041.153がリリースしています。
2 月以降は半月に 1 回程度のスピードで Slow Ring が更新されてきていますね。もともと Slow Ring は月に 1 回リリースのアナウンスがある Ring なので、ここのところの更新頻度はかなり高い形となります。2004 をリリースするためにも、加速がかかっているようですね。

そろそろ Windows 10 20H1 について、まとめていく必要が出てきそうですね!

音楽:たまいれ