new Microsoft Edge 同期の設定は Enterprise State Roaming と連携しながらの対応となるようです

ちょっと調べものをしていまして、新しい Edge の同期設定はどこと同期されるのかなと確認をしていたのですが、ちょっと気になる内容を見つけたので記しておきたいと思います。

新しい Edge の企業内での同期の設定は Enterprise State Roaming の対象外となるようなのです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/active-directory/devices/enterprise-state-roaming-windows-settings-reference

f:id:mohessu:20200308021321p:plain

今までの Edge では、企業ユーザーのために ESR を用いてローミング管理ができたのですが、今後はこの対象から外れるということですね。
ただ、以下の資料を見ると ESR では設定できないのですが、個別に同期機能を用意しているので切り離した。ということのようですね。
確かに新し Edge は Windows 以外に iOSAndroidmacOS も対象となっていますからね、仕方ないのかもしれません。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-enterprise-state-roaming

ちなみに新しい Edge の同期については、 ESR の設定は見ているようで、 ESR が有効になっていると同期設定を有効化できるようになるとのこと。

また、今後ではありますが、すべての Azure AD 、オンプレの Active Directory と連携してくれるようですね。
これは頼もしい!

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-enterprise-sync

f:id:mohessu:20200308021428p:plain

まだまだ更新される要素は多いと思いますが、新しい Edge 、面白い機能がどんどん搭載されていきそうですね。
楽しみに待っていきましょう。

音楽:F refrain