Office 365 Teamsはもうすぐ3周年です

Office 365 の機能の中でも特にマイクロソフトが推している Teams ですが、なんともうリリースから 3 年が経ってしまったようです。

というわけで、 3 年の集大成なのか、アニバーサリーエディションとして機能の大量追加がアナウンスされていました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/what-s-new-in-microsoft-teams-3rd-anniversary-edition/ba-p/1234871

f:id:mohessu:20200320032452p:plain

一番の話題は、オーディオの品質が高くなるという話でしょうか。
品質の低いWiFiでもクリアな音声が享受できるとのこと。
実際に音声を聞けるのはまだ先ですが、なんと 7 kbps で何とかなるようなことが書いてあります。 FAX が 9.6 kbps なので、それでよい音声が聞けるとなるとかなりの優秀さが感じ取れますね。

f:id:mohessu:20200320033330p:plain

そのほか、オフライン利用(キャッシュで古いデータを見ることができるようです)や、 コンシューマ版の Skype と連動できるようになる等、かなり大量の更新が入ってきています。

そろそろ Skype for Business の EOS を見据えて、Teams に乗り換えさせるための動機づくりに動き出しているのかもしれませんね。

3月末までにはいくつかの機能がリリースするようなので、楽しみに待っていきましょう。

音楽:チヤホヤされたい女