new Microsoft Edge プライベートモードの IME 連携が実装されていました

new Microsoft Edge Dev 版では、プライベートモードを利用する際に、 IME のプライベートモードが同期しなかったのですが、リリース版の Edge でプライベートモードを試してみたところ、 IME のプライベートモードが連動するようになっていました。
こんな感じで右下の IME マークに鍵がかかっていることがわかります。

f:id:mohessu:20200310001455p:plain

今回の動きでは、IME プライベートモードの解除が行えないことにあります。
右クリックして IME のメニューを出しても、そこにはIME プライベートモードのメニューがないのです。通常であればかな入力の下に表示される形なのですが、、、

f:id:mohessu:20200310001550p:plain

通常モードで起動すると、このような形でちゃんと IME の設定が表示されています。
完全にカスタマイズされた動作となっていますね。

f:id:mohessu:20200310001625p:plain

通常は、 Ctrl + Shift + F10 で IME をプライベートモードにすることができるのですが、 Edge プライベートモードでは このショートカットキーもききません。
Edge プライベートモードで打ち込んだ文字は辞書に保存されることなく、自分自身からもプライベート化されてしまうということですね笑

Edge プライベートモードとしては、通常は閲覧したサイトにユーザー情報や Cookies を残した良くない時に利用するものだと思いますが、閲覧履歴などを残したくない。というケースでも使われるため、この動きは理にかなった感じがしますね。

新しい Edge と IME でのプライベートモードを有効活用していきたいですね。