Office365 Yammer ネットワークの Microsoft 365 ネイティブモード変更が行えるようになっています

最近 Microsoft Teams と比べてあまり表に出てこなくなった Yammer ですが、情報の中期的なストックを伴うやり取りにおいてはかなり使いやすい社内 SNS の地位は健在かと思います。

そんな Yammer ですが、Microsoft 365 ネイティブモードへの変更が行えるようになっていました。

f:id:mohessu:20200317005651p:plain

今年に入って新規に作成したテナントでは、自動的に Microsoft 365 ネイティブとなっていたのですが、既存のテナントでは変更する方法が提供されておりませんでした。今後は既存のテナントでもネイティブ化できるというわけですね。

もともとの Yammer は Office 365 メンバーではなく、マイクロソフトが買収後に徐々に Office 365 に溶け込んできたという歴史があります。今回の更新で、ようやく名実ともに Office 365 に合流できたといえるのではないでしょうか。

ネイティブ モードによってできるようになることの詳細は以下を確認ください。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/yammer/configure-your-yammer-network/overview-native-mode 

大きいところでは、電子情報開示が行えるようになること、 Office 365 アカウントが必須となること、ファイルの保存が SharePoint に切り替わるなどでしょうか。要するに一元管理できるということですね。

ネイティブモードに移行するには大きく 2 つの対応が必要です。

1 つはネットワークの移行です。すべてのドメインが Yammer ネットワークに関連づいている必要があります。ドメインを追加した際に自動的に関連づくのが一般的ですが、昔から Yammer を利用していると、一部検証がすんでいないドメインが発生している可能性があります。それらを移行していくという行為が必要となります。

f:id:mohessu:20200317010109p:plain

もう 1 つは Yammer ユーザーの ID を Office 365 ID に変換するということです。
こちらが今まで手段がなかった方ですね。
この設定を行うと、 Office 365 ログインが Yammer にアクセスする唯一の方法となります。 Yammer を昔から利用しているケースなどでは Yammer 独自のユーザー情報を持っていたのですが、それらが使えなくなるということです。 2020 年 1 月以前に Yammer を使い始めているケースでは、既存 Yammer ユーザーを受け入れられるように、 Office 365 ID は適用されておりません。

これを設定するにはセキュリティの設定から Office 365 ID の適用をチェックし、保存する必要があります。

f:id:mohessu:20200317005757p:plain

チェックしようとすると、7 日間、元に戻せる状態で適用するか、恒久適用するかを選択する形となります。

f:id:mohessu:20200317005835p:plain

一時的な適用を行った場合は 7 日後以降にネイティブモードが利用できるようになります。

f:id:mohessu:20200317005903p:plain

いずれの場合も最後に保存ボタンを押し忘れないようにしましょう。そうしないと適用されません。

f:id:mohessu:20200317005527p:plain

初見ではちょっとハードルが高い感じがしますが、ファイルのアップロードを一元化できるのは、企業利用においては大きいアドバンテージかと思います。ぜひネイティブモードの利用を検討してみてください。

音楽:Handuche