Office365 SharePoint Onlineの共有リンクの破損が判断できるようになるようです

SharePoint や OneDrive を利用する中で、当初他者とファイル共有していたものの、共有が不要となり、権限をプライベートに戻したものの共有リンクをそのままにしてしまったことはありませんでしょうか。私は時々やってしまうのですが、こうなったということを知るすべは今までありませんでした。

その状態となったファイルにアクセスすると以下のようにリンクが削除された。という内容の情報が表示されました。

f:id:mohessu:20200229020215p:plain

この状態について、改善する方法が提供されることになったようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/onedrive-for-business/new-onedrive-amp-sharepoint-feature-fixing-unhealthy-sharing/m-p/1183274#M6765

共有ボタンを押すことでそのリンクが壊れているかわかるようになるということですね。

今はまだ提供されていませんが、以下の画面でリンクの状態がわかるようになるのです。これなら簡単に判断できますね。

f:id:mohessu:20200229020044p:plain

この機能、2020 年 3 月から 4 月にかけて、本機能が導入されることになります。
うまく活用すれば共有の状態を可視化できるので、ぜひ利用していきたいですね。

音楽:Going to the sea