2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Teams Together モードが使えそうな感じになっていました

そろそろ Together モードが利用できるようにならないかなーと Teams の機能をチェックしていたのですが、設定の中に新しい会議エクスペリエンスをオンにするチェックボックスが増えていました。 Together モードの表記も設定次第で見えるようになったので、…

new Microsoft Edge 複数プロファイルモードが面白いです

new Microsoft Edge では、複数プロファイルを設定できることはご存知でしょうか。 複数プロファイルを活用すると、お気に入りを使い分けたり、用途によって設定を分けたりすることが簡単に行えるようになります。 Windows をログインし直すまではしたくない…

Edge タスクバー ピン留めウィザードを使ってみました

Edge に新たに搭載されたタスクバーピン留めの動作を確認していたのですが、そこにはピン留めウィザードなる機能が一緒に提供されていました。 というわけで今回はこの機能を試してみたいと思います。 まずはウィザードを起動してみます。起動方法はこのメニ…

Teams Web 会議のボタン位置が変わりました

Teams で会議を行おうとしたところ、会議開催のボタン位置が変わっていました。以下の図がその時の状態なのですが、従来 Stream の脇にあったカメラボタンが 上段の右側に移動してきています。 元々はこんな感じに下側でした。(下側に Forms が増えているの…

Windows10 Insider Preview Build 20175リリース

今週はマイクロソフトの年次イベントで Inspire というパートナーカンファレンスが催されていたのですが Windows 10 の開発の手は休むことを知りません。 今週も Dev チャネルに新たな Build が提供されていました。 今週はこれに合わせて Beta チャネルにも…

Exchange Online 電子情報開示の機能と EWS の EOS 期日が一部改訂されたようです

先日お伝えしたばかりですが、 Exchange Online の電子情報開示と EWS について EOS のタイミングが変更となったようです。 前回の投稿は以下の通り。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/07/12/005132 元々は監査 Search 系のコマンドレットが 202…

Azure Logic Apps IP アドレスの変更が 2020 年 8 月 31 日に行われるようです

最近 Power Automate が面白く、さらなるレベルアップにと Azure Logic Apps を活用し始めたのですが、 IP が変更となる旨の通知が来ていましたので共有しいておこうと思います。 2020 年 8 月 31 日より IP が変更される。ということですね。 ここに記載さ…

Edge 通知の抑制機能が登載されていました

Windows10 でもあったのですが Windows 7 に比べて状態の通知機能が増強されたおかげでタスクへの気づきが素早くできるようになりました。が、その反面、通知が増えすぎてちゃんと確認しなくなるという、オオカミ少年のような状態に陥った方も多いのではない…

Bing 新しい Microsoft Search インターフェースが提供されていました

最近は new Microsoft Edge ばかり利用しているため Web 検索が Bing ばかりになっているのですが、新しい見た目が提供されていました。 検索結果に Microsoft 365 のテナントの表示をするか。という部分が表示されているのですが、ちょっと前まで会社の情報…

Exchange Online 予定表にワークスペース機能が追加されました

Exchange Online の予定表に新しい機能が追加されました。その名もワークスペース。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-team-blog/book-a-workspace-in-outlook/ba-p/1524560 機能としては、フリーアドレスの席を予約する機能となっているよ…

Microsoft ライフサイクル確認サイトがリニューアルされるようです

今年ももう夏に差し掛かろうとしていますが、 Microsoft のリリース攻勢はとどまりません。 今度はライフサイクルポリシーのサイトをリニューアルするようです。 今までのサイトを見ていたら、トップに 2020 年 8 月に新しいサイトに移行する旨の案内が記さ…

Windows10 Insider Preview Build 20170 リリース

今週も Insider Dev 向けに新しい Build がリリースしています。 今回の変更点は設定機能の新アイコン化ですね。他のアイコン変更と同様ですが、べた塗にグラデーションがかかるパターンは今後増えてくるのでしょうか。 また、今回は機能改修も行われていま…

Microsoft 365 TLS 1.0 の EOS が 2020 年 10 月 15 日に設定されました

一度スケジュールが延期された Microsoft 365 への接続に TLS 1.2 が必須となる件ですが、世界的に経済を優先する方向性が見えてきたためか、再度 TLS 1.0 の廃止日程がアナウンスされてきました。 https://docs.microsoft.com/en-us/microsoft-365/complian…

PowerShell でインターネットコンテンツをダウンロードしてみました

最近 Windows のオンプレサーバーを弄ることが多いのですが、ちょっとした調査で Web アクセスしたいなーと思い、 PowerShell をいろいろと弄っていたら、なんと割と簡単に見つけることができました。その名も wget 。著名な Web アクセスコマンドと同名であ…

Microsoft 365 と Office 2013 のサポート期限が迫っています

2017 年にアナウンスされたように、 2020 年 10 月に Office 365 の各種アプリと Office 2013 の接続サポートが終了します。 以下がそのアナウンスの内容となっています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/blog/2017/04/20/office-365-proplu…

SharePoint モダンサイト向けの Web パーツの現在

最近 SharePoint サイトに触る機会がなく、少しご無沙汰気味だったのですが、久々に触ってみたところかなり機能が追加されていることが分かったのでさわりだけですが紹介しておきたいと思います。 今回チェックしていて面白いと感じたのは、世界時計でした。…

Teams グループに対してポリシーを割り当てる機能が用意されているようです

Teams で利用できる機能を制御するために、ポリシーを用いて使える機能を選別するのですが、今まではユーザーに対して設定することができるのみでした。 これが 2020 年 7 月より、セキュリティグループや Office365 グループなどのグループを対象として設定…

Teams チャネル内検索機能が利用できるようになりました

Teams を利用しているとよく言われるのは、やり取りはしやすくなったけど検索がいまいち使いづらい。というような声でした。 2020 年に入り利用者が格段に増えたことでこういった点がさらに取りあげられたのかもしれません。チャネル内の検索機能が使えるよ…

Teams リモートワークに関する調査結果がレポートされていました

2020 年 5 月の状況として、リモートワークにおける働きやすさなどを調査したレポートが公開されていました。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2020/07/08/future-work-good-challenging-unknown/ 結論としては、リモートワークを行うと…

Exchange Online 電子情報開示の機能と一部の関連 PowerShell は 2020 年 10 月で EOS となります

最近、 Exchange Online 関連はあまりチェックしていなかったのですが、 Exchange 管理センターよりコンプライアンス管理を確認していたところ、電子情報開示が 2020 年 10 月 1 日以降、読み取り専用になるという記述がなされていました。 ちょっと関連を追…

new Microsoft Edge 今度はパスワードアラート機能が待ち構えているようです

2020 年 6 月末に Dev チャンネルに導入されたダークウェブに流れたパスワードを監視してアラートを挙げる機能が面白そうだったので取り上げてみたいと思います。 new Microsoft Edge の Dev チャネルを起動し、以下アドレスを入力すると出る機能です。 http…

Teams 同時会議参加人数が 1,000 人に増えるようです

2020 年 7 月 9 日は非常の多くの Teams 追加機能が発表され、特に印象深かった Together mode が各所で取り上げられていました。 が、面白い機能はまだまだあり、個人的に気になった機能を見ておきたいと思います。 https://www.microsoft.com/en-us/micros…

Microsoft 365 SharePoint Modernization Scanner を動かしてみました

昨日お伝えした SharePoint Modernization Scanner ですが、早速インストールしてみました。ダウンロードは以下のリンクから行えます。 https://github.com/SharePoint/sp-dev-modernization/blob/dev/Tools/SharePoint.Modernization/Releases/SharePoint.M…

Microsoft 365 SharePoint 2010 ワークフローが廃止されることになったようです

SharePoint が世に放たれてからよく考えればすでに 20 年になるのですね。そして利用者が一気に増えた SharePoint Server 2010 がリリースされて早 10 年、今まで SharePoint Server 2010 の機能の 1 つであるワークフローは、更新版がリリースされながらも…

Microsoft 365 OneDrive for Business の制約事項が更新されていました

7 月 1 日以降、OneDrive と OneDrive for Business でアップロードサイズに差がなくなったという話が持ち上がっていますが、資料も変更されたのかな?と思い確認してみたところ、ほかにもいくつか更新されていたのでお伝えします。 https://support.microso…

Windows10 Insider Preview Build 20161リリース

今週も Insider Dev チャンネルは動いています!というか、今週から名前が変更になったので Insider Fast から Dev チャンネルに変更してみました笑 今回の Build では、ようやく Insider らしいというか、様々な変更を加えてきてくれました。ひとつは設定ア…

Microsoft 365 Office 365 グループが改名されることになっていました!

知っている人は今更な話なのですが、 Office 365 グループが Microsoft 365 グループに改名されることになっていました。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-blog/office-365-groups-will-become-microsoft-365-groups/ba-p/1303601 4 …

new Microsoft Edge WDAG 用に個別 Proxy 設定が可能となるようです

new Microsoft Edge ですが、 Windows Defende Application Guard で Proxy を切り替える機能が提供されるようです。 文面だとイメージが伝わりにくいので、以下の図を確認してください。 https://docs.microsoft.com/en-us/deployedge/microsoft-edge-secur…

new Microsoft Edge 自動配信が教育やビジネスの現場にも広がるようです

つい先日 Windows10 Pro エディションでも Active Directory 環境になければ自動的な配信が始まったようだという話をさせていただきましたが、早くも対象が拡大され、全体配信がスタートとなるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/articles/u…

Windows10 new Microsoft Edge をインストールしてみました

Windows 7 に続いて、一部の環境では new Microsoft Edge が Windows Update でインストールされるようになったようです。VM の環境と 実環境で見ていたのですが、 VM 側はまだこの時点で Windows Update には表示されませんでした。 まずは動きを見ていきま…