Windows10 Insider Preview Build 20161リリース

今週も Insider Dev チャンネルは動いています!
というか、今週から名前が変更になったので Insider Fast から Dev チャンネルに変更してみました笑

f:id:mohessu:20200705141212p:plain

 

 

 

f:id:mohessu:20200706011850p:plain

今回の Build では、ようやく Insider らしいというか、様々な変更を加えてきてくれました。
ひとつは設定アプリ。
いつも出している詳細情報の画面が若干変わっています。
今までは一番下までスクロールしてからキャプチャすればちょうどよい場所になったのですが、今回は下の方にリンクが増えたようです。

f:id:mohessu:20200705223024p:plain

こんな感じに関連設定が増えたのでしょうか。
それぞれ動かしてみましたが、リモート デスクトップ以外はクラシックデスクトップでした。これはクラシック画面が設定アプリに取り込まれる予兆かもしれませんね!

f:id:mohessu:20200705223056p:plain

そのほか、コピーボタンが 2 つ追加に。

一つ目はデバイス情報の取得、もう一つはインストールしたWindows情報の取得です。

【デバイス情報】

バイス名 hp001
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-5200U CPU @ 2.20GHz   2.20 GHz
実装 RAM 8.00 GB
バイス ID
プロダクト ID
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ 10 タッチ ポイントでのペンとタッチのサポート

【インストール Windows 情報】
エディション Windows 10 Enterprise Insider Preview
バージョン 2004
インストール日 2020/07/05
OS ビルド 20161.1000
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.16201.0.0

コピーを使う時は問題調査時などでしょうか。感覚としては状況によるけれどあまり出番がなさそうな機能です。

逆に気になるところはやっぱりメニューの変更でしょう。
各種枠が取り払われた。という案内がでていましたが、アイコンの見た目も変わった印象が。全般的に色味が濃くなった印象を受けています。

f:id:mohessu:20200706013855p:plain

2020 年 2 月の時と見比べてみたのですが、カメラとか映画とか、いろいろ変更になっていますね。

https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/02/24/003819

f:id:mohessu:20200706015733p:plain

f:id:mohessu:20200706015651p:plain

f:id:mohessu:20200706015144p:plain

f:id:mohessu:20200706015445p:plain

背景がないだけでもイメージが変わるのに、アイコンも合わせて変更されているのでいろいろ見ちゃいますね笑

さらに、最初にお伝えしたように Insider の設定画面も変わっていました。
チャネルという言葉が!
一般への推奨はベータチャネルですね。すなわち旧 Insider Slow
月 1 回の更新が保たれてくれればよい感じに回るのだと思っています。
そのあたりの改善にも期待したいところ。

f:id:mohessu:20200705222939p:plain

他にも、 new Microsoft Edge でのタスク切り替えに変化があるという話題があったのですが、残念ながら私の環境では見られませんでした。
というか、設定アプリが結構な頻度で落ちていかれました笑
このくらいの動作感だと、 Devチャネルって感じがしてよいですね!

音楽:恋ニオチル音