new Microsoft Edge 今度はパスワードアラート機能が待ち構えているようです

2020 年 6 月末に Dev チャンネルに導入されたダークウェブに流れたパスワードを監視してアラートを挙げる機能が面白そうだったので取り上げてみたいと思います。

new Microsoft Edge の Dev チャネルを起動し、以下アドレスを入力すると出る機能です。

https://aka.ms/passwordmonitor

f:id:mohessu:20200706234140p:plain

「オンライン リークでパスワードが見つかったときにアラートを表示する」とあるのですが、これがその機能ですね。

リークされた組み合わせを見つけると、以下のようなアラートが出るようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/articles/password-monitor-is-now-available-in-microsoft-edge-preview/m-p/1499656

f:id:mohessu:20200707001639p:plain

これはローカルホストの値でもチェック対象となるようで、パスワードの使いまわしへの警告も行われるようでした。

パスワードの確認は暗号化した状態で行うようなので安全性は保たれているようなのでこの機能はどんどん使っていきたいですね。

というのも、世の中ではかなりの数、パスワードの使回しが行われているのではないかと推測します。

パスワードってなかなか覚えられないですからね、使いまわしてしまうのは常かと。
この辺りの機構はすでに Chrome で取り込まれているようなので、後追いかもしれませんが、こういったことは全体でやることに意義があるのでしょうから、ぜひ機能を高めていってほしいですね。

音楽:Felicity