SharePoint モダンサイト向けの Web パーツの現在

最近 SharePoint サイトに触る機会がなく、少しご無沙汰気味だったのですが、久々に触ってみたところかなり機能が追加されていることが分かったのでさわりだけですが紹介しておきたいと思います。

今回チェックしていて面白いと感じたのは、世界時計でした。
どこにでもありそうな時間をただ表示するだけの仕組みなのですが、ビジネス用途であまり利用価値がなさそうなものも用意してくる感じが今までとは違う何かを感じさせてくれました笑

f:id:mohessu:20200716025717p:plain

現在提供されている Web パーツは以下のようなものがあります。

おすすめ分類は今までとあまり変わっていなさそうですね。

f:id:mohessu:20200716025823p:plain

上部にあるのはサードパーティー製品が占めていました。
追加した覚えがないものも多くあるので、初期からいくつか登録されるようですね。

f:id:mohessu:20200716025859p:plain

Office 365 コネクタは、さらに別の仕組みを呼び出すためのコネクタです。
とりあえず気になる Web パーツが見つからない時はここから探してみるとよいのかと思います。

f:id:mohessu:20200716025932p:plain

Youtube と Stream が同時に出ているのが面白いですね。
マイクロソフトが好きな UserVoice も入っていました。

f:id:mohessu:20200716030022p:plain

グループの予定表は Office 365 グループの予定表ですね。
好きなグループを設定できるので、この辺は結構使うかもしれません。

f:id:mohessu:20200716030055p:plain

ボタンを利用すると、リンクを作れます笑

コール トゥ アクションと言い、こういった軽いノリのものが増えてきたのは面白い点ですよね。
f:id:mohessu:20200716030122p:plain

このにある世界時計は海外の地名はカタカナで読んでくれるようです。
この辺りは改善の余地があるかもしれませんね。

f:id:mohessu:20200716030152p:plain

というわけでざっと見てみましたが、やっぱりシンプルなものばかりですね。

特に社内に向けたサイトを作るのが SharePoint の機能なので、これくらいシンプルなのがちょうどよいのかもしれません。
SharePoint でのサイト作成を利用したことの無い人はぜひ一度試してみてくださいね。

音楽:Back to the River