Azure Logic Apps IP アドレスの変更が 2020 年 8 月 31 日に行われるようです

最近 Power Automate が面白く、さらなるレベルアップにと Azure Logic Apps を活用し始めたのですが、 IP が変更となる旨の通知が来ていましたので共有しいておこうと思います。

2020 年 8 月 31 日より IP が変更される。ということですね。

f:id:mohessu:20200724134550p:plain

ここに記載されている IP を見てみたのですが、なぜか inbound にリンクが張られていました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/logic-apps/logic-apps-limits-and-config#inbound-ip-addresses

実際に増えるのはおそらく outbound 側なのかと思うので、設定される際は注意してみておきましょう。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/logic-apps/logic-apps-limits-and-config#outbound-ip-addresses

更に意識しておきたいのは Logic Apps は Power Automate とアドレスを共通にしていることです。 Power Automate だけを利用していた環境へはアナウンスが来なかったためおそらく今回の話の対象外になっているのかと思いますが、 Power Automate を利用している方は時々以下のサイトはチェックしておいた方がよいでしょう。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/limits-and-config#connectors

ちなみにこのアドレス、 Office 365 の IP 一覧にないのですよね。
Power Automate は Power Platform の一員だからなのかもしれませんが SharePoint などからも意識せずに利用できますからねぇ。

この辺りを忘れているとつながらない。ということになりかねないのでこの辺りは改善してもらいたいところです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/enterprise/urls-and-ip-address-ranges

ちょっと話がそれましたが Logic Apps の利用をされている方は注意してみておきましょう。

音楽:The Daddy's Zingi