Windows10 new Microsoft Edge をインストールしてみました

Windows 7 に続いて、一部の環境では  new Microsoft EdgeWindows Update でインストールされるようになったようです。
VM の環境と 実環境で見ていたのですが、 VM 側はまだこの時点で Windows Update には表示されませんでした。

まずは動きを見ていきましょう。 

以下にあるように、前提としては AD 管理外にあること。
見ていた VM は AD 環境から降格させて確認していた。というのもあるのかもしれません。そのほかは大きな要件はなさそうですね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4559309/update-for-the-new-microsoft-edge-for-windows-10-version-1803-to-2004

f:id:mohessu:20200621050540p:plain

最初に確認したのは 6 月 21 日だったのですが。その時は AD に参加した状態でした。
この後にすぐ 降格させたのですが、あまり効果がなかったと記憶しています。 

f:id:mohessu:20200621122927p:plain

そして 6 月 29 日に別の PC で確認したところ、 Windows Update でやってきたようです。

その時の環境は以下の形。

ドメイン未参加の Workgroup

f:id:mohessu:20200628234240p:plain

Windows 10 Pro 1909 

f:id:mohessu:20200628233747p:plain

MSA は連携済みの環境でした。

f:id:mohessu:20200628234019p:plain

ただ AD Join などは動いていない状態ですね。

f:id:mohessu:20200628234140p:plain

こんな感じに 1909 向けの Microsoft Edge がやってきました!
更新としては 2020-05 なのですね。

f:id:mohessu:20200628175303p:plain

よくよく聞くと、先週の時点でやってきた人もいたみたいですね。

再起動前はこんな感じに Edge アイコンは古いままです。

f:id:mohessu:20200628234416p:plain

再起動を促されたので実施!

f:id:mohessu:20200628234338p:plain

再起動後は new Microsoft Edge が全画面表示されていました。 

f:id:mohessu:20200628234848p:plain

内容の確認までは一気に進んでいくようです。
f:id:mohessu:20200628234858p:plain

この時点でアイコンは新しくなっていますね。当然ですが。
アプリと機能の画面で削除できないか確認してみたところ、アンインストールは無効になっていました。
かつ、変更は押せるのですが、押しても何も起きませんでした。(正確にはアプリの UAC 確認が行われるのに何も起きずに終わる感じでした。) 

f:id:mohessu:20200628235524p:plain

ざっと見た感じ、 PDF はデフォルトの設定が new Microsoft Edge に変更されるようでした。これで Edge を使い倒していけますね!

音楽:山