Edge タスクバー ピン留めウィザードを使ってみました

Edge に新たに搭載されたタスクバーピン留めの動作を確認していたのですが、そこにはピン留めウィザードなる機能が一緒に提供されていました。

f:id:mohessu:20200729013844p:plain

というわけで今回はこの機能を試してみたいと思います。

まずはウィザードを起動してみます。
起動方法はこのメニューをクリックするだけ。すると、別画面でダイアログが表示されます。

ダイアログにはピン留めするサイトの選択機能が。

以下表示はブラウジングを一度も行っていない状態での表示ですが、何度か Web アクセスを行ったことのある状態のときは良くアクセスするサイトが表示されるようでした。

f:id:mohessu:20200729013921p:plain

続行を押すと、人気の Microsoft Web アプリを Pin 留めするという機能が笑
ちゃんと売り込みに行っていますね。ここでは Microsoft 365 と Bing のほかに Microsoft News が。これ、実は上の画面にもいるのですよね。現在の一押しということでしょうか。

f:id:mohessu:20200729013945p:plain

更に続行すると準備が完了しました。と表示されます。
上記以外のサイトをピン留めしたいときの方法が書かれていますね。

f:id:mohessu:20200729013956p:plain

ちなみにピン留めを行うとどうなるか。というと、タスクバーにアイコンが表示される。という動作となります。

f:id:mohessu:20200729014315p:plain

このアイコン、クリックすると Edge が起動します。

当たり前のことを言った感がありますが、言いたいことは PWA のアプリ起動ではなかったといいうことです。 Office 365 ポータルを開くとこのようにアプリとして開く機能があるのですが、この設定を行ったときとは動作が異なる。というところですね。

f:id:mohessu:20200729024955p:plain

以下の画面に表示したアプリ、上が PWA 版なのですが、若干アイコンのサイズが異なりますね。また、このウィザードから作ったアイコンからサイトを開くと、なぜか PWA インストール機能が動作しませんでした。

f:id:mohessu:20200729025012p:plain

以下画面右側にある Office のインストールが表示されない。という状態ですね。

制御が動いているのかもしれません。

f:id:mohessu:20200729030218p:plain

PWA で動かすとこんな感じに、オリジナルのタイトルバーで表示されます。
対応サイトはこの表記になっているとよいのですけれどね。今後の更新に期待。というところでしょうか。

f:id:mohessu:20200729025753p:plain

というわけで、ピン留めウィザード、まだ削除機能もない発展途上ですが、今後の作り込みに期待したいですね!

音楽:ELM