new Microsoft Edge 複数プロファイルモードが面白いです

new Microsoft Edge では、複数プロファイルを設定できることはご存知でしょうか。

複数プロファイルを活用すると、お気に入りを使い分けたり、用途によって設定を分けたりすることが簡単に行えるようになります。

Windows をログインし直すまではしたくないけれどブラウザを使い分けたいというようなときに便利な機能です。

今回はそんなプロファイルを使い分ける際のやり方を見ていきたいと思います。

まず、 new Microsoft Edge の設定画面に入りましょう。

f:id:mohessu:20200717015050p:plain

右上にあるプロファイルの追加を押します。

すると、ダイアログが表示されどういったときにこの機能を使うのが良いか表示されます。

f:id:mohessu:20200717015141p:plain

そのまま追加を押していくと、別のブラウザが立ち上がり新しいプロファイルが作成されます。最初は何もない状態からのスタートですね。

f:id:mohessu:20200717015205p:plain

元の画面に戻ると、設定画面の下の方に新しいプロファイルが表示されていました。

f:id:mohessu:20200717015517p:plain

この時、ブラウザのアイコン上にユーザーの顔写真が表示されるようになるのです。これを見れば度のプロファイルで動いているのか一目瞭然ですね。

f:id:mohessu:20200717015600p:plain

この顔写真を消したい場合はプロファイルを 1 つに戻す必要があります。
プロファイルの三点リーダーより、削除を押すことでプロファイルを消すことができます。

f:id:mohessu:20200717015713p:plain

これでアイコン上の写真が消えましたね。

f:id:mohessu:20200717022117p:plain

本来は ビジネス用サイトなどでプロファイルを自動変更するような使い方をするみたいですが、アイコンを表示させるためにプロファイルを分けるというのもよいかもしれません。

簡単に戻せるのでぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

音楽:ODD