Microsoft 365 TLS 1.0 の EOS が 2020 年 10 月 15 日に設定されました

一度スケジュールが延期された Microsoft 365 への接続に TLS 1.2 が必須となる件ですが、世界的に経済を優先する方向性が見えてきたためか、再度 TLS 1.0 の廃止日程がアナウンスされてきました。

https://docs.microsoft.com/en-us/microsoft-365/compliance/prepare-tls-1.2-in-office-365?view=o365-worldwide

f:id:mohessu:20200719005224p:plain

2020 年 10 月 15 日。この日以降は IE11 もしくは Edge 、Office アプリでは 2019 または Microsoft 365 for Apps での接続が必要となるということですね。

ちなみに以下の docs ではそのあたりがまだ更新されていませんでした。

https://docs.microsoft.com/en-us/microsoft-365/compliance/tls-1.0-and-1.1-deprecation-for-office-365?view=o365-worldwide

f:id:mohessu:20200719005329p:plain

2020 年 10 月 13 日には Office 2010 など 2010 年シリーズのサポートが終了し、その 2 日後に TLS 1.0 / 1.1 が終了と、タイミングを合わせている感じですね。

ところで私もわすれていたのですが、 Office 2016 のメインストリームサポート、 2020 年 10 月 13 日で終了となっています。

f:id:mohessu:20200719025603p:plain

よく考えると、 Microsoft 365 の利用サポートも終了するということですね。
確かこの日以降は接続を保証しないということで遮断ではないのですが、利用を考えると乗り換えの検討も必要となりそうです。
SharePoint からファイルを選択して Excel アプリを起動するという使い方は慣れるとやめられませんよね。今年も半分以上過ぎましたが、 EOS を意識した対応を忘れずに!

音楽:はたらくお嬢さん