Teams チャネル内検索機能が利用できるようになりました

Teams を利用しているとよく言われるのは、やり取りはしやすくなったけど検索がいまいち使いづらい。というような声でした。 2020 年に入り利用者が格段に増えたことでこういった点がさらに取りあげられたのかもしれません。
チャネル内の検索機能が使えるようになったようです。

以下 Onbording 一覧ではまだ開発中となっていますが、すでに実装が完了しているようです。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=64017

f:id:mohessu:20200714014216p:plain

使い方はとてもシンプルで、チャットまたはチャネルを選択し Ctrl + F を押すだけ。

f:id:mohessu:20200714013824p:plain

すると、 /find というコマンドとともに、チャット、チャネルが選択された状態で検索が行えるようになります。後は検索したい単語を入力するだけですね。

f:id:mohessu:20200714013831p:plain

単語については SharePoint から代々続いているように、ワードブレーカーを意識しておく必要があります。単語を意識して検索を行う必要がある。ということですね。マイクロソフトの製品全般に言えるのですが、この検索の癖は覚えておくと検索ヒット率が上がります。まずは単語で検索をかける。これが合い言葉ですね笑

音楽:ダイビング