Windows10 Insider Preview Build 20170 リリース

今週も Insider Dev 向けに新しい Build がリリースしています。

f:id:mohessu:20200719225258p:plain

今回の変更点は設定機能の新アイコン化ですね。
他のアイコン変更と同様ですが、べた塗にグラデーションがかかるパターンは今後増えてくるのでしょうか。

f:id:mohessu:20200720010843p:plain

また、今回は機能改修も行われています。
右下のスピーカーマークを右クリックしたときに出る、「サウンドの設定を開く」内の動きが変わりました。

f:id:mohessu:20200720014459p:plain

設定アプリのサウンド自体は大きな変更はありませんが、詳細オプションが提供されていますね。

f:id:mohessu:20200720010804p:plain

これを開くと、アプリを個別に音量設定できるようになっていました。

f:id:mohessu:20200720010922p:plain

音量ミキサーと同様の機能ですね。これ。

f:id:mohessu:20200720014651p:plain

ただ、動きは安定していないようで、スライドバーを動かすとミュートになったり解除されたりとまだ使うのは厳しい印象の動きとなりました。

 

ほか、スタートメニュー横の検索画面が 2 段組みに変更されたという話もあるようなのですが、まだ私の環境では確認が取れませんでした。

 

また、 TLS1.3 が本格的に有効となってきたようです。
以下は IE の画面ですが、 IIS で設定できるようになったようです。

f:id:mohessu:20200720015642p:plain

残念ながら手元のマシンには IIS が未導入だったため、確認までは行えませんでした。
とはいえ、 TLS は 1.1 までが間もなく終焉を迎えるため、 1.3 への期待度はかなり高い状態かと思います。

この機能は確認していきたいものの一つですね!

ようやくいろいろな機能が動き始めてきました。
次期 MacWindows をサポートしない CPU になるなど、デスクトップ OS 市場が大きく変わりそうな気もするので、今後の Windows の動きはとても楽しみですね。

音楽:Moon flower