Microsoft ライフサイクル確認サイトがリニューアルされるようです

今年ももう夏に差し掛かろうとしていますが、 Microsoft のリリース攻勢はとどまりません。

今度はライフサイクルポリシーのサイトをリニューアルするようです。

今までのサイトを見ていたら、トップに 2020 年 8 月に新しいサイトに移行する旨の案内が記されていました。

https://support.microsoft.com/en-us/lifecycle/search

f:id:mohessu:20200721014148p:plain

新しいサイトは docs 内に移設されたようです。

そして、見た目がシンプルになってわかりやすくなりました!

https://docs.microsoft.com/en-us/lifecycle/browse/

f:id:mohessu:20200721020209p:plain

例えば Office 2019 を表示すると、サポート開始日とメインストリーム、拡張サポートの終了日が並んでいます。わかりやすいですね。

f:id:mohessu:20200721020315p:plain

Windows 10はどうでしょうか。こちらは Release がいくつか並んでいます。

サポート期限として 2025 年 10 月 14 日までと明記がありますね。
Windows 10 のリリース時にはこの話が出ていた認識ですが、最初のバージョンに対する LTSB として 10 年間のサポートかと思っていました。
もしかするとこのサイクル下での Windows 10 の賞味期限は 10 年で切られているのかもしれませんね。

f:id:mohessu:20200721020439p:plain

というわけで 8 月からは新サイトでサポート確認が必要となってきます。
このサイト、忘れないようにしたいですね!

音楽:操