Teams Web 会議のボタン位置が変わりました

Teams で会議を行おうとしたところ、会議開催のボタン位置が変わっていました。
以下の図がその時の状態なのですが、従来 Stream の脇にあったカメラボタンが 上段の右側に移動してきています。

f:id:mohessu:20200728015159p:plain

元々はこんな感じに下側でした。(下側に Forms が増えているのは検証の結果です)

f:id:mohessu:20200607031710p:plain

チャネルの表示だけでなく、チャットでも同様に右上に移動していますね。

さらに Teams アプリでは直接画面の共有が行えるようになっていました。

f:id:mohessu:20200728014633p:plain

画面共有ボタンをクリックすると共有する画面が出てきますが、システム音声の利用はこの画面からなくなってしまったようです。

f:id:mohessu:20200728014647p:plain

おそらくこの次の画面の共有した画面タブ内に表示されているのかと思いますが、チャットからの画面共有は調子が悪く、うまく表示できませんでした。

ちなみに会議の場合は参加の文字が右上に表示されるパターンとなり、入り口によって見え方が異なるというわかりにくい構成になってしまったという状況でした。

f:id:mohessu:20200728025617p:plain

最近はこういったわかりにくい構成が無くなっていたので安心していたのですが、マイクロソフト製品の良さは UI 戦略にもあるのでこの辺りはぜひ改善してほしいところですね。

音楽:時のメモリー