PowerShell でインターネットコンテンツをダウンロードしてみました

最近 Windows のオンプレサーバーを弄ることが多いのですが、ちょっとした調査で Web アクセスしたいなーと思い、 PowerShell をいろいろと弄っていたら、なんと割と簡単に見つけることができました。
その名も wget 。著名な Web アクセスコマンドと同名であったため、一瞬インストールしたかな?と思ったのですが、どうもこのコマンド、エイリアスをきってあるようです。その実体は Invoke-WebRequest というコマンドレットでした。

f:id:mohessu:20200718023044p:plain

さらに curl というエイリアス名まで作られていました。
やっぱり Web からデータを取得するときはこのコマンドを使うことが多いということですね。

f:id:mohessu:20200718024109p:plain

コマンドの詳細は以下 docs に記載されています。手軽に Web アクセスを行いたいときは使ってみるとよいと思います。

https://docs.microsoft.com/en-us/powershell/module/microsoft.powershell.utility/invoke-webrequest?view=powershell-7

なお、同じようなコマンドレットとして、 Invoke-RestMethod というものもあります。

こちらは Rest のデータを取ってくるのに便利な作りとなっています。

https://docs.microsoft.com/en-us/powershell/module/microsoft.powershell.utility/invoke-restmethod?view=powershell-7

どちらも標準の Windows のみで使えるので、サーバー管理を行うことがある人は覚えておくとよいでしょう。

音楽:the Wave of Flame