2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Apps Outlook アドインの読み込み速度について

今回は Outlook のアドインを取り上げてみたいと思います。 Exchange Online では SaaS の性質上細かな動作制御ができる機能を入れられないこともあり、クライアントソフトである Outlook にカスタマイズの役割を担わせているケースが多いと思います。そんな…

Windows10 May 2020 Update で終了が宣言された機能たちについて

Windows10 May 2020 Update のリリースによって、削除される機能と削除された機能が更新されています。 【削除される機能】 https://docs.microsoft.com/en-us/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features 【削除された機能】 https://docs…

Windows10 May 2020 Update がリリースとなりました!

5 月もあと少しで終わりますが、ようやく Windows 10 2004 がリリースとなりました。 一応、本来は 2003 と名前が付く予定で組み立てていたはずなので、若干押し気味ではありますが、なかなかのペースを保てているかと思います。 今回は、あまりに目を見張る…

Microsoft 365 スパムフィルターの動作確認機能を使ったこと、ありますか?

Office 365 の Exchange Online ではスパムフィルター機能が提供されているのですが、この機能を試すことができるのはご存知でしょうか? といっても Office 365 の機能というわけではなく、スパムフィルターを提供するシステムでは一般的に提供されている機…

Cortana が復活しました!

数か月、新版に更新されるといわれ続けていた Cortana ですが、2 週間くらい前から普通に利用できるようになっていました。 新しい Cortana は、 Line のようなインターフェースに生まれ変わってきましたね。 右側に自分、左側に Cortana がいるインターフェ…

Windows10 Insider Preview Build 19631リリース

今週も Windows 10 Insider Preview はバージョンアップしています。Build は 19631 まで伸びてきました。 つい先日はソラリスの 30 周年記念だったようですが、 Windows 10 もそれくらい長生きしてほしいですね。 というような世間話からスタートしましたが…

これが私のおすすめリモート対応 Tips ~ MFA を設定してみよう! ~

今回は MFA の設定がとても簡単であることを実践していきたいと思います。 まず Azure AD テナントをもっていることが前提となりますが、 Microsoft 365 のビジネス系テナントがあれば利用できるでしょう。 以下のアドレスにアクセスし、設定したいユーザー…

これが私のおすすめリモート対応 Tips ~ MFA 設定はこれから必須! ~

今回もリモート対応を行っていくうえで重要になると考えている点をお伝えしていきたいと思います。 マイクロソフトも 2 年分の案件が 2 か月でやってきたといっていたように、このタイミングで多くの組織がクラウドの利用を開始し、経済活動をリモートワーク…

これが私のおすすめリモート対応 Tips ~ Teams スマホ版導入のススメ ~

今年の3月以降大変な状況が続いていますが、仕事を在宅ワークに切り替えられている方もかなり多い状況かと思います。 このような状況下なのでどうやったら出社対応していた時の生産性を保ったまま在宅ができるのか。などを検討されているケースも増えてきた…

Windows10 アクセシビリティについての言及がありました

Windows10 は、誰にでも使いやすい OS を目指して開発されていますが、その扱いやすさに言及した記事が取り上げられていました。 https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/05/21/whats-coming-in-windows-10-accessibility/ 今後、こんな機能が搭…

Microsoft Q&A がデビューしています!

Build が盛り上がっている最中ですが、 Microsoft Docs に新たなコーナーがオープンしていました。 その名も Microsoft Q&A です。 Azure QnA Maker という似たような名前の仕組みもありましたが、これはマイクロフト謹製のコミュニティサポートサイトですね…

今年の de:code は 6 月 17 日開始となりました!

Microsoft 最大級のイベント、 Build が行われている最中ですが、その日本版イベントとなる de:code 2020 の開催日程が示されました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2020/default.aspx 今年は 5 月 27 日からの予定でしたが、約 1 か月後…

Microsoft Search そろそろリリースとなるよですよ!

Bing Insider が始まってから、 Microsoft 365 と Bing の連携の話が出ていました。これが 2020 年 5 月末頃のリリースを目指しているようです。あと数週間で予定日を迎えることになりますね! というわけで時折動きが変わっていた Bing のサーチですが、ま…

Windows10 Insider Preview Build 19628リリース

今週も Insider Fast では新しいバージョンの Windows10 がリリースしています。 今回、リリースの名前が mn_release となっていますが、これは一時的なものとのことです。 今後 2004 であるとか 2009 というリリースバージョンとはかけ離れたところで Insid…

OneNote 2016 のインストールはされていますか?

Office 2019 や Microsoft 365 Apps を利用しているとついてくる OneNote 2016 ですが、 2020 年 3 月の更新より、自動的にインストールされるようになりました。それまではインストール設定で導入を選ばないと入らなかったのです。そういった場合で今から入…

Teams 挙手機能がリリースされ始めたようです

まだすべてのテナントではないのですが、会議中に挙手をする機能が提供され始めたようです。私が見つけたのはWeb版なのですが、三点リーダーの右側に手のマークが追加されています。 押すと挙手がオンになり、ユーザー一覧の右側に手のマークが表示され、「…

Microsoft 365 サイトログイン画面のデザインが更新されました

2020 年 4 月の頭にお知らせした、Microsoft 365 の画面デザイン変更が行われたようです。https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/04/03/021052 このころはインターネット回線がひっ迫しているという話題が多く出ており、 365 のトラフィックもどれだけ…

Microsoft 365 Apps 更新チャネルの考え方が変わるようです!

最近大きな手が入っていなかった更新の考え方ですが、新たな内容がアナウンスされていました。 それは新たな更新チャネルの追加と、今までの呼び名の変更です。 https://docs.microsoft.com/en-us/DeployOffice/update-channels-changes 大きくは呼び名の変…

Surface Go2 core M3 モデルはコンシューマーのみ LTE だけとなるようです

発表から発売までほとんど間を置かずにリリースに向かった Surface Go2 ですが、コンシューマーモデルでは Core M3 版のモデルは Wi-Fi モデルは無く、 LTE モデルのみとなっているようです。 マイクロソフトストアから購入できるパターンを見ていたのですが…

Windows 10 コントロールされたフォルダー アクセス許可を個別に行ってみましょう

先日、 iTunes を起動しようとしたら、以下のエラーが出て起動ができない状態になっていました。 「フォルダ ”iTunes” が、ロックされたディスク上にあるか、このフォルダへの書き込みアクセス権がありません。」 とくにこれ以外記されておらず、 Insider Pr…

Windows10 Insider Preview Build 19624リリース

今週も Insider Preview のリリースは止まりません。(が、昔ほど刺さる機能は少なくなってきた印象は受けますね) 今週のバージョンは Build 19624 。着々とビルドは行われていますね。 今回はまた右下のウォーターマークが復活しています。 最近壁紙を変え…

Microsoft 365 Apps 配信の最適化がリリースされていたようです

2020 年 1 月にプレビューとなっていた Microsoft 365 Apps ( Office 365 ProPlus ) の配信の最適化機能ですが、いつの間にかリリースになっていました! https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/01/06/015520 配信の最適化は 1808 以降ではバックグラ…

new Microsoft Edge コレクション、意外と便利かもしれません

new Microsoft Edge に新しく追加されたコレクションという機能があるのはご存知でしょうか? 右上のある四角に+マークのアイコンなのですが、意外と面白い機能を持っていることがわかりました。 コレクション自体はWebページをスクラップのように扱うこと…

Teams カメラアプリが面白いです

Teams にはスマホ版があり、こちらも Windows 版と同じくらいの頻度で頻繁に新機能が追加されていくのですが、いつの間にかカメラアプリなるものが搭載されていました。 その他から見ることができるやつですね。 起動してみると、文字を書き込めたり、フリー…

Windows Insider for Business でサポートリクエストができるようになったようです

Windows 10 の Insider Program には for Business という、企業向けの設定があるのはご存知でしょうか。 https://insider.windows.com/ja-jp/for-business/ 既に登録している企業も多いかもしれませんが、企業用アカウントがあれば以下のサイトから無料で登…

Windows10 Insider Preview Build 19619リリース

もしかすると今日あたりに新しいバージョンが出てしまうかもしれませんが、先週も Insider Preview が更新されていました。 やっぱりそろそろエクスペリエンスの詳細がほしいところです。笑 今回は公式ではコロナのメッセージが検索に表示されるようになった…

特別定額給付金 システム的に気になる動作について(トラブルシュート?)

前回の投稿で実施してみた特別定例給付金の申請ですが、完了までにいくつか問題があったので備忘録として残しておきたいと思います。 インストーラーの文字化けが発生したとき マイナポータル AP をインストールしようとしたところ、 Install Shield の文字…

特別定額給付金 申請の流れを説明します

先日から一部の市区町村で特別定額給付金の支給が始まっています。中々難しい手順を踏む必要があったので、これから申請を検討している方のために申請方法を書き記しておこうと思います。 正直なところ、かなり面倒な流れなので実施される方は覚悟しいておい…

Microsoft 365 Apps 製品情報から Office 365 ProPlus の名前が消えていました

悲しいことに Office 365 ProPlus は時を置かずに消失していくこととなったようです。 というのは Excel などのアプリから、 ProPlus の文字がなくなったようなのです。手元にあった 2 台の PC で見比べてみましょう。( Office は 2002 と 2005 ) まずはス…

Microsoft Build 2020 は 5 月 20 日からの開催となりました!

コロナの影響でアメリカでの実施がなくなった、マイクロソフト開発系最大のイベント、 Build 2020 ですが、オンラインとなって以下日程で参加登録が始まりました。 日本時間 5 月 20 日 午前 0 時から 5 月 22 日 午前 0 時までの 48 時間のイベントとなって…