Windows10 Insider Preview Build 19628リリース

今週も Insider Fast では新しいバージョンの Windows10 がリリースしています。

f:id:mohessu:20200518011313p:plain

今回、リリースの名前が mn_release となっていますが、これは一時的なものとのことです。

今後 2004 であるとか 2009 というリリースバージョンとはかけ離れたところで Insider Fast を展開するための布石ということですね。

f:id:mohessu:20200517015413p:plain

Microsoft 365 Apps のバージョンアップも、チャネルの考え方が大きく変更されたので Windows10 もそういった方向に倒れていくのかと思われます。

また、今回もあまり更新はないようですが、 DNS on Https への取り組みが始まったようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/networking-blog/windows-insiders-can-now-test-dns-over-https/ba-p/1381282

DNSHttpsカプセル化し、暗号化と改ざんの防止を行うという試みですね。
DNS スプーフィングといった古典的手法への対処となることでしょう。

設定はいたって簡単で、以下のレジストリを加えるだけ。

f:id:mohessu:20200518011952p:plain

 

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Dnscache\Parameters

DWORD:EnableAutoDoh

Value:2

あとは対応した DNS に接続すればよいようです。
対応している DNSGoogle など3カ所。

1.1.1.1、8.8.8.8、9.9.9.9 と覚えておきましょう。

f:id:mohessu:20200518012343p:plain

HTTP Proxy を通ってくれないかなとおもい、ちょっと仕掛けてみたのですが、さすがに Proxy 経由にはならない様でした。今後に期待!笑

と思いつつ、 AD などを考えると Server への搭載が待ち望まれますね。

音楽:ハイヒールラナウェイ