Office 365 の Exchange Online ではスパムフィルター機能が提供されているのですが、この機能を試すことができるのはご存知でしょうか?
といっても Office 365 の機能というわけではなく、スパムフィルターを提供するシステムでは一般的に提供されている機能です。
使い方は簡単で、以下の文字を本文に打つだけ。
他の文字は不要です。
XJS*C4JDBQADN1.NSBN3*2IDNEN*GTUBE-STANDARD-ANTI-UBE-TEST-EMAIL*C.34X
これで送付すると、 Office 365 側では迷惑メールに到着することになります。
実際の配送を見てみましょう。
以下のセキュリティセンターより、メールフロー - メッセージ追跡に進んでいきましょう。
https://protection.office.com/messagetrace
追跡の開始 - 検索とボタンを押せば過去2日分のメッセージを確認できます。
こんな感じにスパムフィルターがかかっていることがわかりますね。
ちなみに Exchange Online 管理センターから行くとこんな感じの画面になります。
旧メッセージ追跡画面ですね。
こちらだと UTC での表示となるので、ちょっとなれないと時間をつかみにくいかもしれません。
わざわざ古い画面を見る必要はないかもしれませんが、参考までに。
スパムチェックが動作しているか気になったら一度やってみるとよいかもしれません。
音楽:お弁当を食べながら