Windows10 アクセシビリティについての言及がありました

Windows10 は、誰にでも使いやすい OS を目指して開発されていますが、その扱いやすさに言及した記事が取り上げられていました。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/05/21/whats-coming-in-windows-10-accessibility/

今後、こんな機能が搭載されますよ。ということなのですが、昔からなかったかなぁ。と思いながらみていくと、いつの間にか UI がわかりやすく変わっていたりしていたので、そのあたりをお伝えしたいと思います。

f:id:mohessu:20200522013610p:plain

まず、マウスポインターです。
最近のPC性能向上によってか、ポインターサイズ変更をスライドさせるだけで矢印が大きくなります笑

ぬるっと動くのがかなり気持ちよいのでぜひやってみてください。

f:id:mohessu:20200522013843p:plain

つぎにカーソルです。初期設定はオフですが、オンにするとカーソルを合わせるとみたことのないスライム上のものが表示されます。これもかなりインパクトがある造形で、みてすぐにわかる。というゴールは満たせていますね。

f:id:mohessu:20200522014813p:plain

次が拡大鏡
これは、、、いつの間にか鏡だけじゃなくなっていました。

なんと読み上げ機能がついています。
音声はコルタナと同じですね。日本語は Ayumi 、 Haruka 、 Ichiro の 3 種類です。Harukaが一番聞きやすいですかねぇ。少し早口ですが。

f:id:mohessu:20200522014759p:plain

そして、最近 Outlook を調べていたのですが、設定画面で出てきて謎だったナレーターの効率化。なんだろーなーと思っていたのですが、ここに記事が出ていましたか。

ナレーターをオンにしてここにチェックを入れてから Outlook を開いてみたところ、読み上げる内容が大きく変わったようです。
もともといきなり受信者の名前を読み上げるという不可解な動きをしていたのですが、メールの一覧の左上側から読んでくれるようになったようです。

f:id:mohessu:20200522013657p:plain

残念ながら、まだまだしゃべってくれる内容とほしい情報には乖離がありそうでした汗

(せめて(木)は「もくよう」って読んでほしいですよね。今は「き」なので笑)

ただ、改善の意欲はとてもよくわかりました。

どんどんフィードバックをあげて、よりみんなが使いやすい Windows 10 にしていきたいですね!

音楽:乱世の鷹