Teams カメラアプリが面白いです

Teams にはスマホ版があり、こちらも Windows 版と同じくらいの頻度で頻繁に新機能が追加されていくのですが、いつの間にかカメラアプリなるものが搭載されていました。

その他から見ることができるやつですね。

f:id:mohessu:20200508014309p:plain

起動してみると、文字を書き込めたり、フリーハンドで線を引けたりとビジネスで使うかなーというような機能に仕上がってるようです笑

写真の台形補正も出来ちゃったり。

f:id:mohessu:20200508014246p:plain

ほぼほぼ Microsoft Lens と同様の機能になっているようですね。実は Teams があれば Lens 不要なのではないか。というレベルです。

ホワイトボード機能や文書取り込み、名刺取り込みも利用できるようでした。

ちなみにおそらくバグっぽいのですが、ビデオ通話中にカメラ機能を呼び出すこともできるようです。その場合、カメラ機能を有効化した直後からビデオ通話の画像はその場面で停止してしまいました。

今まではカメラアプリを同時に立ち上げるようなことは無かったのですが、この動きを見て双方使うというケースもありかもしれないなと。

Teams のスマホアプリには今すぐ会議のような機能がないのですが、この辺ができてくると怖いものなしになりそうな予感がします。

音楽:モダンライフ