Surface Go2 core M3 モデルはコンシューマーのみ LTE だけとなるようです

発表から発売までほとんど間を置かずにリリースに向かった Surface Go2 ですが、コンシューマーモデルでは Core M3 版のモデルは Wi-Fi モデルは無く、 LTE モデルのみとなっているようです。

f:id:mohessu:20200513015324p:plain

マイクロソフトストアから購入できるパターンを見ていたのですが、プロセッサの選択では 4425Y - WiFi 、 Core M3 - LTE となっておりそれぞれ決まったパターンのみが選択できるようになっていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/configure/Surface-Go-2/8PT3S2VJMDR6?crosssellid=fbt-p1c&selectedColor=&preview=&previewModes=

f:id:mohessu:20200513020310p:plain

Core M3 はこの通り、LTE で 8GB メモリタイプのみですね。うーん、残念。

f:id:mohessu:20200513020359p:plain

しかしながらいろいろ調べていくと、法人モデルでは WiFi M3 8G と 3 拍子揃ったモデルが出ているようです。しかも7万円台となっています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/surface/simulator.aspx

f:id:mohessu:20200513022758p:plain

コンシューマーモデルは永続版 Office がついての値段なので単純比較はできませんが、LTE モデルで見ても 2 万円ほど安いみたいです。

ちょっと法人化も検討したくなるような構成ですね笑

最近は Microsoft 365 Personal も一般に認知されており、もうサブスクリプションに一本化してもよい時代になってきたのかと思います。

ぜひここらで思い切ってコンシューマー版からも Microsoft 365 のみ版の Surface Go2 が出てほしいですね!

音楽:EPR