Windows10 May 2020 Update がリリースとなりました!

5 月もあと少しで終わりますが、ようやく Windows 10 2004 がリリースとなりました。

一応、本来は 2003 と名前が付く予定で組み立てていたはずなので、若干押し気味ではありますが、なかなかのペースを保てているかと思います。

今回は、あまりに目を見張るような更新はなかったように感じます。逆に、堅実に一般使いできる OS として仕上げてきたイメージが近いのかと。
というのもこのバージョンの原形( Build 19041 )は 2019 年 12 月 10 日にリリースしたものとなるのです。ほぼ半年かけて FIX を繰り返してきたということになり、かけたパワーの大きさが見えてきます。

さて、肝心の新機能ですが、以下を見てください笑
個人的には Windows Hello を使った認証強化を打ち出した点に拍手を送りたい!
Windows Hello といえば生体認証と思いがちですが、 Pin を使った、認証にも対応しています。 Windows Hello の場合はインターネットとの通信で証明書を利用することが必須ではないため強度面は多少気になるところですが、パスワードをやめさせる方向に舵を切ったのはかなりの前進です。リモートワークの発達から、インターネットに業務が出ていく時代になっており、パスワードに替わる方式を広めることが急務になっています。そのスピード感とあってきたのはさすがですよね。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/05/27/whats-new-in-the-windows-10-may-2020-update/

その他の一押しはメモ帳ですね。
編集がわかるようになったもの良いのですが、なんと改行コードが表示されるように!笑

相変わらずの軽さなので今後もメモの主役なのだろうなという改良でした。

再起動時のメモ復元といい、進化の続くメモ帳からは目が離せいないですね!

f:id:mohessu:20200529013122p:plain

更新履歴はこんな感じに。
サービス終了は 2021 年 12 月 14 日となりました。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/

f:id:mohessu:20200529010351p:plain

1809 から 2004 まで、 4 世代がサポート中となっています。

さらに現在の不具合報告です。

今まではリリース直後はほぼなくて、数日後から徐々に増える形だったと思います。

今回はリリース時から 10 も上がっています。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/status-windows-10-2004

f:id:mohessu:20200529010700p:plain

1809 の教訓からかと思いますが、隠さず問題点を述べて直していく。姿勢の正しさが良いですね。気にはなるものの、致命的なものが少ない感じに見えます。

さてこれで、 Insider も伸びが良くなってくるとよいのですが、そちらは気長に待ちましょう!

音楽:Felt Tip Pen