Cortana が復活しました!

数か月、新版に更新されるといわれ続けていた Cortana ですが、2 週間くらい前から普通に利用できるようになっていました。

新しい Cortana は、 Line のようなインターフェースに生まれ変わってきましたね。

右側に自分、左側に Cortana がいるインターフェースです。

f:id:mohessu:20200518025337p:plain

初めて使う時は説明が会話として表示されていますね。

f:id:mohessu:20200518025407p:plain

設定はこんな感じに出るようです。
左側の三点リーダーはマイクロソフトらしさを表しているのでしょうか笑

f:id:mohessu:20200518025437p:plain

設定の中はあまり中身がない状態でした。
これからの更新に期待したいところですね。

f:id:mohessu:20200518025549p:plain

Cortana に話すはさらに項目がありました。
なんと コルタナさん! の掛け声は使えなくなっているようです。。。
Windows 10 始まって以来の悲しみですね。

f:id:mohessu:20200518025509p:plain

アクセス許可からはマイクの利用が記されていました。

f:id:mohessu:20200518025516p:plain

プライバシーからデータが消せそうな感じです。
Cortana にしゃべりかけにくい理由として、しゃべった内容がとられてしまうのでは?というような危惧を減らすための内容ですね。渡したデータは消せます。ということで。

f:id:mohessu:20200518025604p:plain

上記に記されているプライバシーダッシュボードは以下のアドレスに直結しています。マイクロソフトアカウントのプライバシーダッシュボードですね。

https://account.microsoft.com/account/privacy?ref=privacy-windowssettings&ru=https%3A%2F%2Faccount.microsoft.com%2Fprivacy%3Fref%3Dprivacy-windowssettings&destrt=privacy-dashboard

最後にアプリについてです。
ここにあるように、バージョンの確認を自動で行ってくれる機能が付いたようです。
機能が付いた。というか、 UWP に変わりました。という感じでしょうか。

f:id:mohessu:20200518025706p:plain

新しいバージョンが出ると、アプリについてを開かなくても自動でチェックして、更新の有無をポップアップで知らせてくれるようです。

f:id:mohessu:20200527020648p:plain

更新するとこんな感じになります。
この後、再起動して更新完了となります。

f:id:mohessu:20200527022216p:plain

この時点でのバージョンは「 2.2005.21943.0 」。2005はリリースの月でしょうか。
更新の時期がこういった形でみえるのはわかりやすくてよいですね。(もうベータが取れている!)

f:id:mohessu:20200527022828p:plain

このバージョンからはウェイク ワード対応になったようですが、設定アプリが開こうとして落ちました。

f:id:mohessu:20200527022727p:plain

Windows 10 May 2020 Update に間に合わせてきた感が強いですが、良いですね、このスピード感!

一時 Alexa に統合という話もありましたが、ちゃんと生き残ってくれて何よりです!

音楽:霧の港