Teams 挙手機能がリリースされ始めたようです

まだすべてのテナントではないのですが、会議中に挙手をする機能が提供され始めたようです。私が見つけたのはWeb版なのですが、三点リーダーの右側に手のマークが追加されています。

f:id:mohessu:20200516022913p:plain

押すと挙手がオンになり、ユーザー一覧の右側に手のマークが表示され、「手を挙げました。」と表示される仕様のようです。

f:id:mohessu:20200516022757p:plain

今のところ、この動きしか確認が取れなかったのですが、かなりシンプルに仕上げてきた感じがしますね。

スマホアプリでは手を挙げることができなかったのと、ゲストも手を挙げることができませんでした。

まだ機能のスタート段階なのでよいのですが、今後大々的に表示できるようになってくれるとうれしい感じの機能です。音声が使えない時にチャットで文字を書いているとみてもらえないことが多々あるので、共有画面上に何か表示できるようになれば気が付いてくれること間違いなしです。一応 2020 年 4 月にあったこの機能の説明では共有画面上でわかるようになっていたはずなので、そのうち実装はされることでしょう。

こういったちょっとした機能、どんどん増えていってもらいたいですね!

音楽:洪水物語