Windows10 Insider Preview Build 19624リリース

今週も Insider Preview のリリースは止まりません。(が、昔ほど刺さる機能は少なくなってきた印象は受けますね)

今週のバージョンは Build 19624 。着々とビルドは行われていますね。

f:id:mohessu:20200510201105p:plain

今回はまた右下のウォーターマークが復活しています。

最近壁紙を変えたので、私が見えていなかっただけかもしれませんが汗

f:id:mohessu:20200511002817p:plain

今回の更新は設定周りが中心となっています。
Windows Update にオプションの更新プログラムを追加した。という感じでしょうか。
ドライバー更新などの優先度の低いものについて別画面に飛ばすという形ですね。

設定アプリ上の場所は以下となっています。

設定 - 更新とセキュリティ - Windows Update - オプションの更新プログラム

f:id:mohessu:20200510201747p:plain

HP のマシンを使っているのですが、なぜか Surface のドライバが表示されているので、まだ調整中なのかと思われます。

ほかに Bluetooth の設定画面も更新されており、マウスとキーボード、ペンがこの画面で表示されるように。

おそらく Bluetooth 接続のマウスやキーボードが増えてきたためこのページに移動してきたのかと思います。

f:id:mohessu:20200510202512p:plain

この PC ではワイヤレスのキーボードは使ったことがなかったので、おそらく自動的に追加されるドライバーとの組み合わせで表示しているのではないかと。

追加自体は上記くらいなのですが、念のため Cortana が利用可能になっていないか試してみました。
残念ながらまだ日本では利用できないという文字が。。。

f:id:mohessu:20200511005804p:plain

早いところ復活してほしいのですが、いろいろと調整が大変なのかもしれませんね。

音楽:Deadly Work