Microsoft 365 サイトログイン画面のデザインが更新されました

2020 年 4 月の頭にお知らせした、Microsoft 365 の画面デザイン変更が行われたようです。
https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/04/03/021052

このころはインターネット回線がひっ迫しているという話題が多く出ており、 365 のトラフィックもどれだけ小さくできるのか。というところが焦点だったかと思います。

早速ログイン画面に行ってみました。

いい感じに見栄えです。いままではハイウェイだったり景色だったりしましたが、これはなんというのでしょうか、面白い模様ですね。

portal.office.com

f:id:mohessu:20200515011704p:plain

早速サイズを見てみましょう。残念ながら古いサイズをとっていないので比較はできないのですが、、、

1 回目は 1.2MB のトラフィックでした。総サイズは 3.9MB となっていました。

f:id:mohessu:20200515011803p:plain

これが、キャッシュを利かせると大幅に少なくなります。
2 回目のアクセス 21KB !かなりの省トラフィック化ができています。

f:id:mohessu:20200515012629p:plain

ちなみにということで、Azureの画面も見てみました。
Azureは一般ユーザーは使わない画面ということもあり、かなりシンプルな画面です。

portal.azure.com

356KB のトラフィックで 1.2MB の総量。
やはり小さいですね。

f:id:mohessu:20200515012042p:plain

2 回目アクセスは 19KB 。うーん小さい!

f:id:mohessu:20200515012730p:plain

が、やっぱり一般ユーザーが使う画面と管理者が使う画面で、サイズがほとんど変わらないというのはかなりすごい状況かと思います。

この画面がどこまで市民権を得られるかわかりませんが、どうなっていくか見ものですね!

音楽:After in the dark