Windows 10 コントロールされたフォルダー アクセス許可を個別に行ってみましょう

先日、 iTunes を起動しようとしたら、以下のエラーが出て起動ができない状態になっていました。

「フォルダ ”iTunes” が、ロックされたディスク上にあるか、このフォルダへの書き込みアクセス権がありません。」

f:id:mohessu:20200425024155p:plain

とくにこれ以外記されておらず、 Insider Preview の PC だったため、フィードバックでもしておこうかな。と思ったところだったのですが、理由が分かったので共有しておきたいと思います。

答えは、 Windows セキュリティの ランサムウェアの防止が動いていたというところでした。

f:id:mohessu:20200425024801p:plain

ブロックの履歴を見たとこところ見事ブロックが走っていました。

f:id:mohessu:20200425024742p:plain

中を見てみると、、、

%userprofile%\Musicが保護フォルダーになっているようですね。

f:id:mohessu:20200425024852p:plain

ここに許可を与えてあげることで起動することができるようになりました!

f:id:mohessu:20200425025232p:plain

おそらくこの問題、音楽ファイル以外の情報がMusicフォルダーに格納されているのが問題なのかと思います。

Windows の考え方に iTunes があっていないということなのでしょうね。
この辺りはアーキテクトの問題なので解はないのでしょうが、マイクロソフトの安全側に倒すという考え方は一つの大きな流れとして意識しておきたい感じですね。

音楽:Family Affair