Windows10 Insider Preview Build 19619リリース

もしかすると今日あたりに新しいバージョンが出てしまうかもしれませんが、先週も Insider Preview が更新されていました。

やっぱりそろそろエクスペリエンスの詳細がほしいところです。笑

f:id:mohessu:20200505231002p:plain

今回は公式ではコロナのメッセージが検索に表示されるようになった。という案内だったのですが、前回紹介してしまったので紹介できる事項がありません。
と思っていたのですが、よく見ると検索の右下に見たことないボタンが。

f:id:mohessu:20200505231558p:plain

スクリーンショットで検索ということなので押してみました。
Bing で画像検索!
Bing Insider に提供されていた機能が一般化してきた感じでしょうか。
スクリーンショットから検索ができるというわけですね。

f:id:mohessu:20200506010504p:plain

OK を押したところ、 Snipping ツールが起動しました。
切り取り&スケッチの機能で、 Win キー + Shift + S で表示されるものと同じですね。

ちょうど横にあったマイクロソフトのマークを切り取ってみましょう。

f:id:mohessu:20200506010859p:plain

すると検索機能が動作し始めました。

f:id:mohessu:20200506010549p:plain

そのまま new Microsoft Edge が起動し、画像検索が行われました!

これ、かなり手軽な機能ですね。
Bing での画像検索はもともとありましたが、ファイルのアップロードなどが手間だったのです。これなら画面に表示させておけばそのまま検索にけるという、、、

f:id:mohessu:20200506010840p:plain

そのほか、携帯アプリで音楽を制御できるようになったようです。

いつもの通りで Android 先行型ですね。 iOS への対応はいつになることやら、、、
今のスマホ状況を見ていると、昔の WindowsMac の争いを思い出してしまいますね。

現在は Youtube 動画の制御はできないと記載されていたので、そのうち動画の制御もできるようになりそうです。

PC と同期できるような記載もあり音楽をシームレスに出力先を変えられるようになったら音楽のかけ方が変わりそうですね!

音楽:Aqua