2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Teams の新 UI ではチャット内容がないとエラーとなることがあるようです

Microsoft 365 の新 UI Teams は設定が完了していればいつでも新旧の行き来ができるようになっていますが、どんどん利用させたいようで、旧 UI を利用していたら新しいほうを試すよう促されました。 というわけで新しい UI なのですが、今までの上に行くほど…

Microsoft Build 2023 は 5 月 23 日から開催です

今年もこの時期がやってきました。 Microsoft Build 2023 の日程が確定したようです。 今年は 5 月開催となっており、 23 日から 25 日の 3 日間となっています。 シアトルでの開催、またはリモートでの参加のハイブリッドですね。 参加登録は以下のサイトか…

Microsoft 365 Teams 新しい UI がリリースされています

Microsoft 365 のリリースラッシュが止まりません。 今度は Teams の UI が装いも新たに登場です。 新 UI では、各種機能の速度が格段に速くなっています。 これでたくさんのチームを使ったやり取りをしていても安心して利用できるようになるのです。 新しい…

Microsoft 365 Bookings with me が正式リリースになるようです

Microsoft 365 はプレビューでリリース前から機能を試せるようになっていますが、このうち Booking with me のリリース日程が決まったようです。 2023 年 5 月下旬をターゲットにプレビューが外れ GA となるとのこと。 Booking with me は以下の URL からア…

Windows 11 Insider Preview Build 25324 リリース

今週の Windows Insider Program は全体的に更新が入っています。 Releaser Preview Channel は Build 22621.1483 Dev Channel は Build 23419 Beta Channel は Build 22621.1470 と 22624.1470 Canary Channel は Build 25324 となっています。 今回、 Rele…

Microsoft 365 認証を Microsoft 推奨に設定する Microsoft マネージドを使ってみましょう

Microsoft 365 は機能がどんどん拡張されていくシステムですが、基本的には設定は一定で、新たな機能が追加された時は設定を変更して利用できるようにする必要があるケースが大半です。 特に新しいアプリが追加されるといったようなレベルは自動的に使えるよ…

Microsoft 365 Teams Exploratory 試用版の終了日に注意しましょう

最近なんだか不思議なメールが来たので紹介しておきたいと思います。 それは、 Microsoft Teams の Exploratory 試用版が 30 日後に終了となるお知らせでした。 以下のような文面のメールが来ている方がもしかするといらっしゃるかもしれません。 なぜ不思議…

Microsoft Edge サイドバーの Drop が面白いです

Microsoft Edge のサイドバーの進化が止まりません。 Bing Chat がリリースされてからなのか、バージョン 111 では b の文字が強調される作りに変わっていました。 そんな変化があったときは、バーの下にある + ボタンを一度押してみてください。 ページに関…

Microsoft 365 Loop がパブリックプレビューになりました!

2023 年 3 月のマイクロソフトは、この時を待ちわびていたかのように新製品を続々と利用できるようにしているように感じます。 今回は Loop のアプリバージョンがプレビューに現れました。 アドレスは以下となっています。 https://loop.microsoft.com/ Micr…

Microsoft Bing Image Creator がオープンしました

やっぱり Bing の成長は目を見張るべき水準になったのかもしれません。 Chat が話題になっていたと思ったら、なんと画像を生成する機能が追加されたようです。 Chat の初期と同じように、日本語がちょっと不自由な感じのサイト構成ですが、間違いなく Bing …

Microsoft 365 Teams にグリーンスクリーン機能が追加されました

Microsoft 365 の中でも Teams はここ数年主要機能の座に君臨してきましたが Mesh for Teams のリリースが行われないまま長き月日が過ぎ去っていきました。 そろそろ新機能のリリースがある頃かな。と思っていたところ、Mesh の前にグリーン スクリーン機能…

Microsoft 365 Windows 版 Outlook の Web ベース版が一般リリースされるようです

Office Insider の方は少し前から利用できていた Windows 版 Outlook の Web ベース版ですが、 2023 年 4 月から 6 月にかけて現在のチャネルと月次 Channel にリリースされるようです。 この Outlook の新バージョンは起動後右上にある「新しい Outlook を…

Windows 11 Insider Preview 3 月 13 週のリリース

今回より Windows 11 のリリース情報については Dev Channel の番号ではなくその週のリリースとしてお届けさせていただこうと思います。 というのも、先週お伝えしたように、 Windows のインサイダー提供方式が装いを新たに、 Canary Channel を用意してきた…

Microsoft Edge サイドバーが更新されています

2023 年 3 月に Microsoft Edge のサイドバーに bing Chat が追加されたのですが、さらに見栄えが更新されました。 bing Chat が強調され、検索ボタンと位置が入れ替わっています。 更にツールの項目も変更され、緑色基調から赤色基調に変わっていました。 b…

Microsoft 365 Apps タイトルバーの縦幅が広くなったようです

最近 Microsoft 365 Apps において、タイトルバーに当たる部分のサイズが大きくなったような気がしませんか? これは新しいエクスペリエンスとなった Microsoft 365 Apps の仕様となっています。 特に新しいエクスペリエンスでは検索機能に意識を持たせ、利…

Microsoft 365 Copilot が発表されました

2023 年 3 月。最近 Microsoft と Open AI の話題に事欠かない状況が続いていると感じていたのですが、先日発表された Bing の GPT-4 搭載の話から一夜、今度は Microsoft 365 に Copilot 機能の搭載がアナウンスされました。その名も Microsoft 365 Copilot…

Microsoft 365 Exchange Online 基本認証が完全終了となります

2022 年 10 月に Exchange Online の基本認証が廃止されたことは皆さんご存じかと思います。 しかしながら、この時の廃止は延長申請を行うことで一時的に期間を延長することが出来たんですよね。 2023 年にはいり、この延長も終了となるアナウンスがされ始め…

Microsoft 365 グループの一覧表示機能が更新されます

Microsoft 365 を統合 Office 製品として位置付ける際にその要となる機能に Microsoft 365 グループというものがあります。 この Microsoft 365 グループは、ユーザーのアクセス権をまとめるためのセキュリティグループから、メールの送付先として利用できる…

Windows 11 Insider Program における方針変更が発生しています

2023 年、 Windows 11 は更新プログラムにリブートを行う方針となったようです。 といっても一般ユーザー向けに案内されている年 1 回秋ごろの更新を変えるわけではなく、リリースの事前対応を確認するための Insider Program に変更を加えるというか内容と…

Windows 11 Insider Preview Build 25314 リリース

2023 年 3 月、 Windows 11 は新たな段階に突入しました。 Dev Channel の仕様が変更となり、新たに Canary Channel が追加されています。 この辺りの変更は別途細かく追いたいと思いますが、新しくなった Canary Channel では今までの Dev Channel の Build…

Microsoft Teams の PowerApps アプリテンプレートがオープンソース化されたようです

Microsoft 365 で今一番力が入っている個所は Teams と市民開発の連携かと思いますが、その状態を加速するため Teams 上で利用する PowerApps のアプリのデモ用テンプレートをオープンソースに変更するという発表が Microsoft 365 メッセージセンター上で行…

Microsoft 365 Lists から承認フローを起動させる機能が提供されるようです

Microsoft 365 を活用される場合、過去に利用していたグループウェアと比較されるケースが多くあるのではないでしょうか。 SharePoint は特にその傾向の強い仕組みに思えますが、過去に Notes などを利用していると、 SharePoint で行いにくいことの一つとし…

Microsoft 365 Loop アプリがようやくパブリックリリースとなることが決まったようです

Microsoft 365 Apps に新顔、 Loop アプリのリリースが間近となったことがアナウンスされています。 2023 年 3 月中にパブリックプレビューとしてのテストが開始されるようです。 このパブリックプレビューは参加資格などはありませんが、設定を行っておくこ…

Microsoft 365 AzureAD MFA の手法をコントロールする機能が追加されるようです

2023 年 3 月の更新で AzureAD における MFA の優先的な手法をシステム側でコントロールする機能が追加されることになりました。 詳細は以下の Learn を読むとイメージが付くと思いますが、 2023 年 4 月に GA し、 2023 年 7 月にはこのコントロールが既定…

Microsoft Edge 動画のアップスキャンコンバートができるようになります

Microsoft Edge には通常のバージョン以外に Beta と Canary という 3 種類のリリースがあります。 このうち Canary は日々バージョンアップして新機能が試されているのですが、その中に今回の動画アップスキャンが入っていました。 この機能は以下のバージ…

Microsoft 365 メッセージセンターの表記に関連性や組織の状態が増えています

Microsoft 365 の新情報を得るために一番簡単な方法は Microsoft 365 のメッセージセンターをチェックすることでしょう。 このメッセージセンターも年々改良が重ねられており、最近では優先度などを図るためのタグが付けられるようになっていました。 更に直…

Windows 11 Insider Preview Build 25309 リリース

今週も Insider Preview は元気に新しいバージョンをリリースしています。 今週は Dev Channel で Build 25309 がリリースされたほか、 Beta Channel には Build 22621.1391 と 22624.1391 がリリースしています。 Beta Channel は特にチェックしておきたい…

Microsoft 365 Teams のレコーディングに明示的な同意機能が用意されます

Microsoft 365 の Teams では、 Web 会議を録画して後から見ることが出来る機能があるのはご存じでしょうか。 録画を行うとレコーディングの開始の合図とともに、記録されていることが参加者に伝えられ、プライバシーポリシーの確認をおこなうことが出来るよ…

Microsoft Edge サイドバーの検出が Bing マークに変化していました

リリースされてからすでに 3 、 4 回更新されている Microsoft Edge のサイドバーですが、またまたアイコンが新しくなっていました。 以下が更新されたアイコン化のですが、わかりますか? 一つだけテイストが異なっていることもあるのでわかりやすいですよ…

Microsoft 365 Exchange Online にてメールの取り消し機能が使えるようになったようです

久々に Microsoft 365 Exchange の話題です。 今までもあったのですが、メールの取り消し機能がパワーアップして帰ってくるようです。 2023 年 2 月から 3 月にかけて、メールの取り消しがクラウドベースになることが決まりました。 駒な感動作は以下の Comm…