Microsoft 365 グループの一覧表示機能が更新されます

Microsoft 365 を統合 Office 製品として位置付ける際にその要となる機能に Microsoft 365 グループというものがあります。

この Microsoft 365 グループは、ユーザーのアクセス権をまとめるためのセキュリティグループから、メールの送付先として利用できる配布グループ、 SharePoint / Teams へのアクセス権をまとめた機能まで様々な機能の統合において活用されています。

自分が関連する Microsoft 365 グループについて、その一覧を表示するための機能として提供されていたマイグループが自分のグループとして 2023 年 5 月以降置き換わることが決まりました。

置き換わる先の自分のグループは以下の URL となっています。

https://myaccount.microsoft.com/groups

置き換わる前の URL は以下ですね。

見た目がかなり変わっており、最近の Microsoft 365 UIになったことが一目でわかりますね

https://account.activedirectory.windowsazure.com/r#/groups

自分のグループでは所有しているグループの一覧、参加しているグループの一覧、要求の 3 つがメニューとなっており、それぞれその名前の通りの機能が提供されています。

要求は参加要求を出している・出されているグループという感じですかね。

グループの作成はグループへの参加リクエストもこの画面から行うことができ、 Microsoft 365 グループに関することはこの画面で一通り成り立つ形となっています。

【所有しているグループ】

【参加しているグループ】

【要求】

ちなみにグループ名をクリックすると、以下のような詳細情報を確認することが出来ます。メンバー数や機能へのリンクが意外と使える感じかなと思います。

なお、この機能の詳細はおそらく以下のサポートサイトが更新される形で実装されるものと思われます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/bc0ca998-6d3a-42ac-acb8-e900fb1174a4?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

現時点ではまだ旧来のままなのですが、リリースが近くなったら更新が入るでしょう。

新しい画面はちょっとスタイリッシュなので、ぜひ一度チェックしてみるとよいかと!

音楽:Then