Microsoft Teams の PowerApps アプリテンプレートがオープンソース化されたようです

Microsoft 365 で今一番力が入っている個所は Teams と市民開発の連携かと思いますが、その状態を加速するため Teams 上で利用する PowerApps のアプリのデモ用テンプレートをオープンソースに変更するという発表が Microsoft 365 メッセージセンター上で行われました。

対象となるテンプレートは以下となります。 GitHub 上で提供されているという点もオープンソースを意識した感じですね。

https://github.com/microsoft/teams-powerapps-app-templates

このフォルダー構成を見るとわかりやすいのですが、全部で 10 件のアプリが登録されています。

ユーザーを検索するアプリ、プロジェクト管理のためのアプリ、情報共有のアプリ、投稿アプリなどが大きな枠となっている感じです。

PowerApps のアプリはコードを書いていくよりは簡単なのは間違えないのですが、残念ながら、一から作るには少しハードルがあるんですよね。こういった点を緩和できるテンプレートの配布というはとても理にかなっているかと思います。

このアプリテンプレートの使い方は以下の Learn を見てみるとよいでしょう。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-apps/teams/use-sample-apps?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

これで Teams のアプリ作成に取り組むことが出来るかと思います。

ぜひ一度アプリ作成に手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

音楽:さよなら