Microsoft Edge サイドバーが更新されています

2023 年 3 月に Microsoft Edge のサイドバーに bing Chat が追加されたのですが、さらに見栄えが更新されました。

bing Chat が強調され、検索ボタンと位置が入れ替わっています。

更にツールの項目も変更され、緑色基調から赤色基調に変わっていました。

bing Chat のマークを押すと、検出という機能が表示されます。

これは表示されているサイトに関連したページをお薦めとして表示してくれるところのようです。

以下は microsoft.com にアクセスした場合の表示です。

ページのトピックはページごとに検出されるため、見ているページによって幅がありそうでした。
ちなみに Microsoft 365 のサイトを見ているときは、そのページの内容は出てこなかったのですが、  Microsoft Start などのニュースサイトを見ていると、そのニュースに可憐した内容が表示される形だったので、パブリックサイトかどうかなどを見てデータを送るか決めているように思いました。

以下は Microsoft Start のニュースリンクをたどっていった状態なのですが、ニュースタイトルの中からトピックを見つけ出しているように見えました。そのため、検出を開きっぱなしでサイトを見ているといろいろな関連ワードが抽出され面白い感じでした。

今まで一番上にあった検索は一つ位置がずれで2番目の場所に書かれることになったようです。これを開いた時の動作はあまり変わらないですね。 bing が開くのみという感じなので、とっさに検索したいときなどに利用するとよいでしょう。

他、ツールの色の変更については動作上の変化はなく、電卓、辞書、翻訳、単位変換から成り立っています。

今では順序が変えられなかったように記憶していたのですが、設定画面を利用すると順序の入れ替えができるようです。メニューの一番左側ですね。

サイドバーへの力の入れ具合はかなり高いので、とても速い頻度で新しい機能が出てくる感じがしています。

ぜひサイドバーを利用し、どのような機能が内包されているのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

音楽:通信