Microsoft 365 Loop がパブリックプレビューになりました!

2023 年 3 月のマイクロソフトは、この時を待ちわびていたかのように新製品を続々と利用できるようにしているように感じます。

今回は Loop のアプリバージョンがプレビューに現れました。

アドレスは以下となっています。

https://loop.microsoft.com/

Microsoft 365 組織アカウントを持っており、管理者が有効にしていた場合はサインインを押すことで利用できるようになります。

中に入ると Welcome ページが表示されます。

これ、実は Loop のファイルになっており、すでにこの内容の編集ができるようになっているんですよね。面白い仕掛けです。

下のほうに行くと Ignite 2022 で案内があったときのようなアイコンが表示されました!この図は分かりやすいですね。

いろいろな人がそれぞれ行いたいことを一つのキャンバス上で行っている。この形が Loop を表しています。

新着順のページを開くと、過去に作った Loop コンポーネントが表示されました。

これらは Outlook や Teams にある Loop から作ったものですね。過去の機能と連動して表示してくれるみたいです。

ユーザーマークの脇にあるのは設定ボタンとバージョン情報が格納されたメニューでした。

今のところ設定画面にはまだ機能が搭載されていな状況になっています。

今後の拡張が期待されますね!

今回は軽く概要の紹介に留めますが、この Loop も 2023 年の Microsoft 365 の目玉になるアプリのはずです。

ぜひ今後に期待しておきましょう。

音楽:ワンスサマー