Microsoft 365 Teams Exploratory 試用版の終了日に注意しましょう

最近なんだか不思議なメールが来たので紹介しておきたいと思います。

それは、 Microsoft Teams の Exploratory 試用版が 30 日後に終了となるお知らせでした。

以下のような文面のメールが来ている方がもしかするといらっしゃるかもしれません。

なぜ不思議なのかというと、私のテナントで Teams Exploratory 試用版は利用したことがなかったのですよね。(要は Teams 組織向けの試用版です)

詳細は以下の Learn を見るとわかるのですが、一部の Microsoft 365 ライセンスでは、 Teams が使えないことがあります。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/teams-exploratory?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

しかしながら Microsoft として Teams を利用させたいという思いから、 12 か月の試用が行えるようになっていたものが Teams Exploratory 試用版となっていたのです。

というわけで使えていた人が使えなくなると困るなーと思い、一応アクセスを維持するボタンを押してみました。(メールのリンクを押下するときはアドレスが騙られていないか注意しましょう。)

すると、 Microsoft 365 管理センターが起動し、右側に購入のサイドバーが立ち上がってくれました。しかしながら以下のようにアップグレードができないと記載されていました。それはそうですね。すでに Teams を利用していますからねぇ。

というわけで、今回は何かの間違えでメールが来たものと思われますが、同じような表示がなされても安心してください。そのままにしておけば問題ありません。

時にはこういったことも起こりますが、注意してみておけばなんてことはないですね!

音楽:For My Life