Microsoft 365 Loop アプリがようやくパブリックリリースとなることが決まったようです

Microsoft 365 Apps に新顔、 Loop アプリのリリースが間近となったことがアナウンスされています。

2023 年 3 月中にパブリックプレビューとしてのテストが開始されるようです。

このパブリックプレビューは参加資格などはありませんが、設定を行っておくことで利用できるようになる形です。

以下 Learn にあるように、パブリックプレビュー中は未構成の場合、オプトイン。すなわち有効にすることで利用できるようになるということですね。ちょっと文章が分かりにくいかもしれません。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/manage-loop-components?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#settings-management-for-loop-app

この設定は Microsoft 365 Apps のクラウドポリシーの設定から行います。

クラウドポリシーは以下のサイトに入り、セキュリティグループをポリシーと紐づけて管理、利用する形です。

https://config.office.com/officeSettings

カスタマイズ - ポリシー管理よりポリシーの作成を進め、設定の構成の中で Loop を検索すると出てくる Create and veiw Loop files in Loop を有効化すると利用できるようになるとのこと。

この設定ですね。これを有効にしておきましょう。

これで準備は完了となります。

後は Microsoft 365 Apps にループが配信されるのを待つばかりです。配信が待ち遠しいですね!

音楽:七月のラクエン