Microsoft Edge 動画のアップスキャンコンバートができるようになります

Microsoft Edge には通常のバージョン以外に Beta と Canary という 3 種類のリリースがあります。

このうち Canary は日々バージョンアップして新機能が試されているのですが、その中に今回の動画アップスキャンが入っていました。

この機能は以下のバージョンでは搭載されています。

アップスキャンとは、低解像度の画像を高解像度に補完する機能で、 youtube などの動画を高解像度化するというのがこの機能となっています。
設定は当初オフになっているので、利用したい場合はオンにしてから使う形になっています。アドレスバーに以下を入力することで設定に移動することが出来ます。
edge://flags/#edge-video-super-resolution

この機能は、新機能一覧に記載されているのですが、 NVIDIAAMDGPU が必要とされています。

そのほかにもいくつか条件がありますが、以下を見るとよいでしょう。

https://www.microsoftedgeinsider.com/en-us/whats-new?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

GPU のシリーズを考えると 3 万程度のラインナップとなっているので、それなりのデスクトップ PC で利用できる機能と思えばよいでしょう。

Canary は Insider 扱いなのでまだフルサポートとは言えない機能ですが、 Edge のバージョンアップは 4 週ごとに行われるので、すぐに利用できるようになるかと。

面白そうな機能なので、利用できる GPU をお持ちの方はぜひ Canary で動作を試してみてはいかがでしょう。

音楽:クロケット ベシャメルソース