Microsoft 365 Apps タイトルバーの縦幅が広くなったようです

最近 Microsoft 365 Apps において、タイトルバーに当たる部分のサイズが大きくなったような気がしませんか?

これは新しいエクスペリエンスとなった Microsoft 365 Apps の仕様となっています。

特に新しいエクスペリエンスでは検索機能に意識を持たせ、利用させたいという意図が強くにじみ出ている感じがしますね。

ちなみに Edge のタイトルバーはこのような形です。

閉じるボタンにフォーカスを当てているため違いが分かりやすくなっていますが、 Microsoft 365 Apps の方は正方形、 Edge の方は長方形に切られていることが見て取れます。

なぜかフィードバックアイコンだけは過去のタイトルバーに合わせたサイズとなっており、上下はアイコン範囲外になっているんですよね笑

おそらくこの辺りは今後修正されていくことでしょう。

もしまだこの新しいエクスペリエンスの画面になっていない場合、近日公開の機能を開き新しいエクスペリエンスを試すフラグをオンにすることで見ることが出来るので試してみましょう。

上記の顔アイコンの右にあるアイコンですね。これを押すことで設定画面に移動することが出来ます。

新しいエクスペリエンスでは基本的な機能は変わらないのですが、一部リボンメニューの位置が変わるため、見つけにくくなるものもあるかと思います。

この際に利用されるのが検索バーなので、最初の記述に帰結するのかなと。

新しいエクスペリエンスも Windows 11 テイストで使いやすいので、ぜひ利用を進めてみることをお薦めします。意外と使いやすいと思いますよ!

音楽:Petitsavon