Microsoft 365 の新情報を得るために一番簡単な方法は Microsoft 365 のメッセージセンターをチェックすることでしょう。
このメッセージセンターも年々改良が重ねられており、最近では優先度などを図るためのタグが付けられるようになっていました。
更に直近では、関連性や組織の状態という列が追加されていたので各印してみたいと思います。
https://admin.microsoft.com/Adminportal/Home#/MessageCenter
関連性は組織にとっての状態を表す列ですね。
Microsoft 365 のメッセージセンターは、機能の利用状況にかかわらず Microsoft 365 に発生した内容をメッセージしてくれるので、自分の組織に展開が必要かどうかは読まないとわからなかったのですよね。この列が追加されたことで、展開すべきか否かわかりやすくなった形です。
詳細は以下の Learn に記載があるので一読しておくと良いでしょう。
同様に組織の状態列も組織固有の内容です。
Microsoft 365 の新機能はリリース時期に幅を持たせた形となることが多いです。
Microsoft 365 のインフラが巨大になりすぎたたため、 1 日のタイムラインでリリースが終えられないという問題と、リカバリを意識した機能追加の場合は徐々に対応したほうがインパクトが薄くできるというところがあるのかと思います。
通常のリリースでも最近は 1 か月から 1.5 か月ほどかけて行っているので、実際の動作を確認する以外には自身の管理するテナントにリリースされたかどうかを判断するすべがありませんでした。
それを判断しやすくするのが今回の機能になっているというわけですね。
こちらも詳細は以下の Learn にある通りになりますが、 状態は 3 つの種類で管理されるとのこと。
残念ながら詳細日程が分かるようにはなっていませんが、ユーザーからの問い合わせ時に応答しやすくなるという利点が生まれそうですよね。こういった新機能を活用することで更にユーザーに最新の情報を届けやすくなると思います。
ぜひ機能を活用してみてください!
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