Microsoft 365 Exchange Online 基本認証が完全終了となります

2022 年 10 月に Exchange Online の基本認証が廃止されたことは皆さんご存じかと思います。

しかしながら、この時の廃止は延長申請を行うことで一時的に期間を延長することが出来たんですよね。

2023 年にはいり、この延長も終了となるアナウンスがされ始めました。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/deprecation-of-basic-authentication-exchange-online?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

上記の Learn では 2023 年初めから無効を開始する旨が書かれていますが、 3 月中旬から数週間をかけて終了していくと、 Microsoft 365 メッセージセンターで明言されていました。

この変更により、モダン認証に対応していないアプリ( Outlook 2010 など過去のバージョン)は確実に利用できなくなります。

この変更に伴い、管理センターにある設定 - 組織設定 - サービス内の先進認証にある先進認証をオンにするチェックボックスもお役御免となるようです。

このフラグをオフにすると Outlook からアクセスできなくなるので、なくしてしまおうというわけですね。

なくなった場合、オンになり続けるということなので、オフの場合は自動的にオンになるということだけ覚えておきましょう。

これで基本認証がなくなります。これによりなりすましは多くのケースで最小化されることになるでしょう。

また一つ、 Microsoft 365 を利用した場合の安心感が増しますね!

音楽:WHAT PLANET IS THIS