Microsoft Edge サイドバーの Drop が面白いです

Microsoft Edge のサイドバーの進化が止まりません。

Bing Chat がリリースされてからなのか、バージョン 111 では b の文字が強調される作りに変わっていました。

そんな変化があったときは、バーの下にある + ボタンを一度押してみてください。

ページに関するものもいくつか増えていますね。日本向けに内容のカスタマイズが行われた感がします。こういったローカルカスタマイズは重要ですね。

さらに今回はアプリが一つ追加となっています。一番下にある Drop というものです。

これがかなり面白い機能に仕上がっていました。

Drop を開くとその機能が分かるようになっています。モバイルデバイスと PC 間でデータのやり取りを簡単にするためのものですね。

開始を押すとチャットのような形式でデータのやり取りが行えるインターフェースが提供されていました。
+ ボタンを押してファイルを選択したり、文字をそのまま送り付けるといった使い方ができるようです。もちろん名前の通りで、 Drop も行えるようになっている形です。

ここにファイルをアップロードするとこんな感じの見た目になります。

なんだか Teams と同じようなイメージですね。

スマホの Edge アプリ側を見てみましょう。

Edge を起動すると、こんな形に通知が入ってきました。

開くとこんな感じに表示されます。送った時間がずれているのがちょっときになるところですが、単なるファイルストレージとは違う感じなのでしょう。

このアプリは Edge アプリ下部のメニューからも開くことが出来ます。

ちなみに PC 側から設定を見ると、ストレージのサイズが OneDrive for Business のものになっていました。 Edge のプロファイルからデータをとっているのかと思います。

というわけで OneDrive for Business をみてみたところ Microsoft Edge Drop Files というフォルダーが作られていました。
ファイルはここに格納されるようです。

残念ながらチャットに入れた文字はどこに行くのかはわかりませんでしたが、 Teams と同じように Microsoft アカウントや組織アカウントのメタデータとして格納されるんでしょうね。

これからの単純なマシン間のやりとりは、この Drop を使えばよいですね。

ぜひ活用して行きましょう。

音楽:Element's