Microsoft 365 Copilot のリリース日程が決定しました

2023 年 9 月 21 日、ニューヨークで Microsoft Copilot のイベントが行われたようで、その中で Microsoft 365 Copilot のリリース日程が発表されました。

なんと 2023 年 11 月 1 日という、あと一か月ちょっとで利用できるようになるというところまで来ていたようです。

発表の全体概要は以下のサイトに内容が詳しく書かれています。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2023/09/21/announcing-microsoft-365-copilot-general-availability-and-microsoft-365-chat/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

まず個人的に目を引いたのが、 Windows Copilot と Microsoft 365 Copilot の関係性が改めて整理されたことです。

以下の表がおそらくそれを表しているのですが、 Microsoft Copilot という枠に Windows Copilot が入り、名前も新たに Microsoft Copilot in Windows と呼ぶようになったようです。これは 2023 年 9 月 26 日から利用できるようになるとのことで、それってもしかすると Windows 11 23H2 のリリースと同義となるのかもしれません。明確に言っていないのが気になるところですが Insider Program で使える Windows Copilot は 23H2 向けでしたからねぇ。

で、この表は無料の Microsoft Copilot 、 Microsoft 365 E3 以上か 5 ドルの Bing Chat Enterprise 、30 ドルの Microsoft 365 Copilot とプランによって使えることが違うということを表してくれています。

この表には新たに Microsoft 365 Chat というものが加わっていますが、これが Microsoft 365 Copilot の中核になる機能のようです。

このチャットは Microsoft 365 のポータル上にアプリとして表示されるようです。

https://www.microsoft365.com/

合わせて Copilot Lab という、プロンプトのサンプル置き場のようなものも発表されています。これは GitHub Copilot Lab と同じような感じでしょうか。こう使ったらよいんだ!という気付きをいろいろとえられそうですね。

さらに 11 月から利用したければ MS の営業担当に連絡せよ。という感じで書かれているので、リリースするとは言ってもすぐに活用できるわけではないのかもしれませんね。

アナウンスが多くて目まぐるしいですが、以下サイトの中段に youtube の動画が張られているので一読しておくとよさそうです。

https://blogs.microsoft.com/blog/2023/09/21/announcing-microsoft-copilot-your-everyday-ai-companion/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

しれっと DALL-E 3 の話や Microsoft Designer を Bing に統合する話なども入っているので細かく読むと発見があるかも。

あとは流れとなりますが、 Microsoft 365 Copilot はプラグインも利用できるようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/how-to-transform-work-with-plugins-for-microsoft-365-copilot-and/ba-p/3933467?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この辺りは Build 2023 でも述べられていたのですが、すべての Copilot は同じアドインが使える感じになるという設計はやっぱり期待感が大きいですね。

最後にアナウンスをまとめた PDF があったので、これも見ておきたい資料ですね。

 

https://news.microsoft.com/wp-content/uploads/prod/sites/664/2023/09/9.21-Event-One-Sheet.pdf?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Copilot 以外にもいろいろ書いてるので、今回の発表がかなり大掛かりなものということが分かるかと思います。

音楽:パンをこねよう