Microsoft 365 Teams 2.0 がブラウザーから利用できるようになっていました

2023 年 9 月といえば、 Microsoft Teams が新しい UI になり、大量のチームでも快適に動作するようになるはず!ということで待ち望まれている方が多いのではないでしょうか。そんな Teams ですが、 Microsoft 365 Portal サイトメニューからも起動できるようになり、手軽にアクセスできるようになったのはよいけど Web 版は旧 UI なんだよなぁと思っていたらなんと新しい UI で利用できるようになっていたようです。

いつのまに、、、という感じですが、 Teams アプリ版と同じように左側に新しい Teams を試すトグルスイッチが用意されてるようになっていました。

切り替え時は以下のダイアログが表示されるので、間違えて押してしまっても大丈夫です。

切り替えボタンを押すと、新しいアイコンが表示されます。このアイコン、ブラウザーからなのでアイコンファイルが読める!

というわけで、開発者ツールから抜き出したものが以下となっています。

アイコン

このアイコン、 SVG で書かれているので、 URL そのものがアイコンとなっています。ブラウザーで開くと動くものが表示されます。というか、 SVG ってアニメーションアイコン作れるんですね、、、

少し初期セットアップで時間がかかりますが、以下のように新しい Teams UI を拝むことができました。

このアドレスは以下なのですが、組織で新しい UI を止めていたり、ライセンスがなくてもアイコンは表示されるようなので、見てみたい人はいってみるとよいでしょう。

https://teams.microsoft.com/v2/

新しい Teams は今後どこまではやるかわかりませんが、アクセスは格段に速くなってるのでどんどん活用していきましょう!

音楽:騎馬の舞い