Micosoft 365 Intune の管理ポータルアドレスが変更になります

Microsoft Entra ID の発表など Microsoft の 2023 年は製品名称の最適化を行いたい年だったのかもしれません。

その一環なのか Intune の管理ポータルのアドレスが entpoint.microsoft から intune.microsoft に変更されるアナウンスが行われていました。

Intune は 2010 年ころからあるのでここにきての名称変更は、この名前が一定の理解を得られたと判断したからかもしれませんね。

現時点ではどちらのアドレスも同じページ内容が表示されるようになっています。

https://intune.microsoft.com/#home

https://endpoint.microsoft.com/#home

どちらも同じ内容になっているため、問題は起こりにくそうですが 2023 年 10 月よりリダイレクトが始まり、どこかのタイミングでアクセスできなくなるような流れになると考えられるため、早いうちに新しい URL でのアクセスに切り替えておいたほうがよさそうです。

特に FW 周りの設定は鬼門なので、忘れないようにしておきましょう。どちらのアドレスも通すようにしておくことが重要になりますね。

音楽:vial