Windows 11 Insider Preview Build 23536 リリース

今週も Windows Insider Program は元気に動き続けています。

9 月に入り、そろそろ 23H2 の影もちらつき始めるこの頃ですが、今週の更新を見ていきたいと思います。

今週の更新は以下の 3 点でした。

Canary Channel: Build 25941

Dev Channel: Build 23536

Beta Channel: Build 22621/31.2265

まず Beta Channel ですが、 Win + . で起動する絵文字のフォント種が変わったようです。その変化によって絵文字が立体的になっています。

手元の Dev Channel でも確認できないかなと思い見てみたのですが、残念ながら平べったい単色のアイコンのままでした。この顔文字についてはかなりの頻度で入れ替わっているのでどこかでかちっと決めてもらいたい感じもしますよね。

Canary Channel では動的リフレッシュレートが提供されたとのこと。

設定を行うと、最大リフレッシュレートに固定せず、電力消費を抑えられる効果があるようです。

ゲームでは 120 Hz で動作するところその他のタイミングでは 60 Hz 更新となるといったような動きなのかと思われます。

さらにちょっと気になったのが以下の設定アプリ - システム - 電源とバッテリー にあるグラフが表示されなくなっているみたいです。視覚的にどんな充電状況だったのかが分かった機能ですが、下部にある詳細を開かないと見えなくなるようです。ちょっと残念。

Dev Channel では今週は新機能がなく、バグフィックスが中心となっていたようです。

ただ、 Windows Copilot には更新が入っており、 Bing Chat Enterprise と連携し多とのこと。以下は Windows Copilot を起動させたときに表示された内容です。

Bing Chat Enterprise はその名の通り組織利用を前提とした機能で、データの外部利用をなくすことのできる機能となっています。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/bing-chat-enterprise/manage?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

この機能を利用できるようにするには以下アドレスから機能を有効化する必要があります。

http:// https://aka.ms/TurnOnBCE

この機能は Microsoft 365 E3 などのライセンスが必要なので、Bing Chat を利用したい組織では有効化されているかチェックしておくのがよさそうです。

この辺りの更新は Windows の FU とは別に行われると思うので常日頃の意識が必要となるので大変ですね、、、

音楽:オルド